ハバツとハマスは、似ている!
ニュースを聞いていて、分からない。
えっ、だれがハマスから抜けるって?


違った、


自民党の話だった!


裏金で、処分されるのは、されないのは、誰かな?


ガザの話。

またか、と思うだろうが 私は世界のどこかでボコボコと人が殺されている状態に耐えられない 


もう少し、自分が若かったら、ハンガーストライキをやるね。


よその国で、ハンガーストライキをやっている画像をみた。



ネットで、ユダヤ人の女性が言っていた 

私はユダヤ人の白人女性ですが。今ガザで起こっていること、これはもう ジェノサイドです、と


ジェノサイドとは、無差別殺人、だと思う。


ガザで小麦粉をもらうのに並んで待っている人たちを撃つ。

支援できているボランティアの7人を殺す。


アメリカが、空から 食料を届けると言って、パラシュートで落とす。

その食料をもらうために5人の人が死んだ、という記事は見た 


もっと他で 、パレスチナの人たちが放送している情報、インスタグラムでは、

海上に援助物資を取りに行って、溺れて死んだ人がたくさんいるそうだ

日本のテレビやラジオや新聞ではいわなかったと思う


数ヶ月前に、ガザの病院に

突入して、300人以上の人を殺したことも、報道されない。


いま、4/8だが、数日前、やっと国連の検査が入って、5人の遺体が見つかったそうだ。あとの遺体は?

持ち去られたのだろうな。


米軍がやったこと、この援助は、殺人だ

 

そして 米軍がそうやって落としたものはちゃんとイスラム教徒のために作られた ハラールではなく 適当なものを詰めたらしい 



だから、ガザでその食料は手に入ったとしても、食べられないのだと。


アメリカのやることは、うわべだけの援助だった


インスタグラムで、パレスチナ、で調べると、いろんな情報がでてくる。


知り合いが 先日、横須賀の米軍基地の見学をしてきた


 見学は抽選なので抽選に当たって良かったと喜んでいた


 なかなか当たらない そうだ


 もしかしたら 今回 米軍基地に行くのやめた人たちがたくさんいて それで彼女に当たったのかもしれない


 米軍の基地の中で 、日本にいては食べられない大きいマクドナルドのハンバーガー その他 アメリカの食べ物を食べて感動する 彼女


いとも簡単に私たちは向こうに 引っ張られてしまう 

アメリカってすごいな 素敵だなって


第二次世界大戦後の生活はそうだったんだよ、負けたというのは、そういうことだと、今日、教えてもらってきた。80代の女性に。



わたしの食事は。玄米ご飯と味噌汁。なるべく 作って食べている 

豆腐と、菜の花と、かつお節、いりこの味噌汁。

半分だけ菜食主義。


ガザでヒトが殺されているとき、ごちそうは食べられない。


友人は、ガザで何人死んだ、と、テレビでやるたびに、泣くそうだ。

そういう人もいる。


はんぺんを安く買ったので、はんぺんと庭の三つ葉を細かく刻み 卵3個に混ぜて焼いた 

失敗 

味はいいのだが はんぺんが膨らんでしまい

全部を覆いきれなかった


 やはり 伊達巻のように はんぺん は すりつぶして卵の液と混ぜるべきだった


 またやってみよう はんぺんと三つ葉と卵は合う


写真は、雑草化したみつば