吉本隆明の娘、ハルノ宵子と、よしもとばなな、が、書いた


●隆明だもの、




すごいすごい、こわいこわいお母さん。うちのお母さんともにてる。病弱で、文句ばっかいってて。



高校とかで、娘たち、勉強しちゃあいません。そんな暇、ありません。なるべくうちに帰らない。寝るときだけ。



やっとどこかの大学にもぐりこむ。そして自分の生活の


糧になりそうな、マンガや

小説を書いてたみたい。


二人とも、コツコツ、子供のころから、書いていたそうだ。

親のうちを出たい。自分で生活したい。

なるほど。ばななの作品は、ほとんど読んでいるけど、

ナニカ

を持っている。うまい。

もちろん若いときのは、経験は足りないけど。

でも、いいよ。よく書いてきた。






ハルノが書く。

有名人や、スポーツ選手等のところに、いろんな人がやって来て、いろんなことに巻き込まれる。家庭がダメになったりする

と書いてあって、オータニじゃん、これはさー!

スポーツ賭博で6億円の支払いに、彼は巻き込まれた。


ちょっと笑ってしまう

毎日オータニの記事ばかりで、変!


ガザやイスラエルや、ロシアやウクライナや、政治のこと、考えたほうがいいよ。



吉本隆明のうちも、いろんな人が常に来ていて、子供にとっては、いごこちがよくなかったみたいだ。


花見の会や、海水浴にいっても、

会計が合わない。いつも、払わないで帰る人がいるのだそうだ。



つぎ。第9回レシピ本大賞、コミック賞受賞の、



●泣きたい夜の甘味処

イヤ~、面白い。

●ドーナツ経済


今度は文庫を借りた



●性暴力を受けたわたしは、今日もその後を生きています。

は、一息に読んだ。

書評をちぎって、持ち歩いていて、やっとかりた。

すごい、


レイプされたときに、抵抗しなかったら、

同意の性行為なのではないか、とみなされ、加害者は不起訴になるという、日本の法律。

警察署の冷たさ。

N検事の冷たさ。被害者にかける馬鹿にしたようなあなどりの態度


それではレイプになりません、不起訴です、というような。


性暴力にあった女性たちで

作った会で、法務省に請願書をだす。

じわじわ、じわじわと。

男性から、男性への性暴力も、語られる。頭の固い、検討委員会のヒトたちには、こういう事例の方が、

わかってもらえる。


そうやって、少し、少しだけ、社会が変わるのだ。


彼女の友人、ユパ、は、新潟県の高校で、上級生の女性たちによる、性暴力にあう。精神を病んで、死ぬ。


新潟県の、原発のある地域。と書いてある。あそこだ!


そこに住む、彼女の親と、ユパの親は、原発反対の立場だった。発言する人だった。親の立場が、高校の生活に影響する。


今日

3/29.

福井県の原発について、判決が出る日なのだ。



●アベノミクス崩壊、その原因を問う

この本、もらった。読むぞ、経済学の本。

写真は、キューピーの、パスタソース。アラビアータ。

イスラエルのトマトペーストと、オーストラリアのトマトペースト使用。

他のメーカーのトマトスパゲッティソースも、しらべなければいけないが。

いま、イスラエルのものは、食べたくない。


キューピーのスパゲッティソース、おいしいのに。やめておく。


イスラエルのレモン、グレープフルーツなんかも、出回っているらしい。



ネットで、イスラエル、不買運動、をひくと、いろいろ載っているらしい。

スターバックスカフェも、中東諸国では、非常に、人気がないそうだ。

イスラエルを援助している、という事実があった、、



ケンタッキーも、マクドナルドも、やめとく。アメリカのお店だから、イスラエルにたいして、賛成の立場みたいだよ。。

自分でググッてみてね。


お料理。玄米ご飯と、味噌汁食べて3ヶ月ぐらいだ。


ヤセた。3キロぐらい。血糖値も、少しさがった。

ご飯食べる量を減らした。お茶碗に、三分の一ぐらい。


いま、ガザで飢えて死んでいく人たち、子供たちがいると思うと、

そんなにご飯食べられない。。


料理。


3/31が、今年のイースターだそうだ。スーパーで、ポテトマカロニサラダ、売ってる。たまごたっぷりの。

値引きされたのを買ってきて、

キャベツ、玉ねぎを刻んで、塩でもんだのを大量に投入。冷凍のコーン投入。スーパーで安く売っていた、タチウオを焼いて、投入。


少しのマヨネーズと酢を加える。


ポテトマカロニサラダの姿、なし。