マグロのあら クロアチアからの養殖 ものを食べる


 あらがドカッと 安い値段で出ていた つい買ってしまう


 家に帰ってさっと茹でてみたら、






 やはり 養殖の魚だ、という 匂いがする 


考えた、


 茹でた半分ほど を、オリーブオイルで煮てみた 


まあ、オリーブオイルが もったいないけど

いいんじゃないかという程度のにおいで

煮ることができた


 ツナになる

油漬けの ツナ 


オリーブオイルに養殖魚の油が、溶け出てくれ〜。


まあ、それでも 、養殖魚の匂いは多分 消えないと思うが。


しかし 油だけを入れて煮るのはもったいない


 検索してみると 水と油と両方入れて煮たツナのやり方もあった 

そうだよ、油漬けでないツナ缶もある。

オリーブオイルでなく他のどの油を使ってもいい と

も、書いてある 


そうだ、 明日は残った 半分のマグロを、 水と安い油で煮てみよう


コショウとか、ハーブとかの 香辛料も入れちゃおうと思う、、


次の日 。

サラダオイル 半分 水 半分で 残りのマグロを煮てみた

フレークにすると、いいみたい。細かくつぶすのだ。


 養殖魚を 食べる、と検索すると


最初に塩をまぶして何時間か置いて、出てきた汁を拭き取ってから 沸騰させないようにして少し茹でる やり方が出ていた

なるほど!



オリンピック前の、選手を決める 予選にみんな盛り上がる 


大谷が結婚したのも盛り上がっている


第五福竜丸が 被爆してから70年だそうだ

そういう記事は少ない。


 イギリスにいる友達に聞いたら


ロンドンオリンピックは盛り上がったけれど それは一部の人で、全員じゃないんだよ


と言われた


日本はすぐに全員で盛り上がるように見せるから、怖い

メディア、こわい


NHK のニュースで

 CIA がウクライナと、 ずっと前から 繋がりがある

というのをやっていた


アメリカの CIA である


 アメリカがウクライナを動かして ロシアとの戦争を始めさせた 


それで プーチンが出てきたという


政治の読み方も世の中にはあるのだが


 それを裏書きするようでびっくりした


安斎育郎が、ウクライナの戦争に、ウクライナとアメリカが始めた、という見方をして、冊子を出している。


今、CIAとウクライナ、と検索してみると、産経新聞の記事で、


CIAとウクライナの情報局は、約10年前から、秘密の協力関係を築き、歴代米政権に引き継がれていた。


なんて書いてあるのだ!!!



写真は、

クロアチアのマグロと、サラダ油半分水半分で煮たなべ。


ヤツシロガイにいれたマニラ麻の布。このあと、

観葉植物の土、を入れて、多肉植物を植える。


小学校時代、私は

サザエや、アカニシの貝殻でやっていた。

土は、適当に、砂まじりの庭の土を入れていた。住んでいるところが、気候温暖だったので、よく育った。