今度は、「みやここうじ」で、甘酒つくる!

1合の米、3合の水でたいて、お粥にする。

みやここうじは、200g1袋を、潰して、ぱらぱらに。

お粥を60度ぐらいに冷まし、ここにコウジを入れる。これがむずかしい。

温度下がっちゃうし。お粥の水、蒸発していて、足りないし。


で、うち用のお湯のポットに、ごぶんのさん(3/5)、

いつも持って歩くポットに1/3ぐらい入れる。そして、お湯を沸かして、これが50度ぐらい?というお湯を少しだけ、足す。


2時間か3時間したら、スプーンで味をみた。大丈夫、甘くなってる。

また、湯を沸かし、50度ぐらい、低い温度のまま、湯を足して、よくふる。5時間から8時間ぐらいで、できるはず。

いま、4時間経過。甘くなってる。


やっぱり、料理用の温度計がほしい。

あまり熱くすると、コウジ菌が死んでしまうのだよ、


5時間たった。できた甘酒は、ガラスの瓶や、ペットボトルに入れる。洗い桶に、浸けて冷やす。発酵が進むと、酸っぱくなってしまうのだ。


友人エスが、たんぱく質をとりなさい、というので、豆腐、豆乳、鶏肉、サバ、ツナ缶詰、など、使っている、豆腐を固めた、チーズみたいなものも、出てるそうだ。


雨が降らない。明日は降る、というのだが、本当か?バケツとナベ、並べちゃうぞ。


ナベで煮物をして、アクをとるとき、お玉がみつからない。とってのあるもの、コーヒーカップなんかで、取れる。


「白波くじら」の、大きなどんぶり。いいね。お値段もいいの。千円。


今日は、日本がソ連に負けて、書類を出した日だそうだ。「戦勝記念日」だ。1945年9月3日。この日から、北海道の四島は、ソ連のものになったそうだ。

(NHKの

ラジオニュースによる。このごろ、「大本営発表」が多いからなあ)


この前、山本太郎議員が、国会で、「アメリカはいま、日本のどこにでも基地を作っていいことになっていますね」「もし、北方四島が日本に帰ってきて、アメリカが基地を作りたいと言ったら、あそこに作りますね?」

と、きいていた。

そうか。そんなの嫌だから、

ロシアは、北方四島返さないよ。


NHKニュースで、「中国は、もっと科学的に」「日本の海産物を買わないというのは、間違っている」と、自民党副総裁、麻生太郎さんが、発言した、といっていた。

ネットで みると

「これは政治のこと、科学的でもなんでもない」と、言ったと。


いやあ、

中国の方が科学的だよ。

もちろん、中国の政治的嫌がらせも、入っているけども。


8/24、汚染水を放出する前に、大量の海産物を買ってくれている、中国に、日本は、相談してないでしょうが。


買ってくれない、と決まって

農林水産省の大臣、いってたよね。びっくりしている、とのこと。

びっくりでは、困るんだよ。

考えてなかった?


私は、中国はきっとやるだろう、と思ったよ。


おまけ。シリシリを作る道具。沖縄フェアで、売っていることがある。

石垣島では、台湾から輸入していた。この道具で、大根をシリシリして、マヨネーズであえて食べるのを、石垣島のばあちゃんに教わった。

私は、マヨネーズはあまりとれないので、大根シリシリ、にんじんシリシリ、きゅうりの薄切りなど入れて、ドレッシングであえた。酢でもいい。さっぱりしていて、いいよ。マヨネーズも、お試しを。