この間 M さんが来ていた時 (よかった本当に M さんが来ていてよかった )

家のどこかで 誰かがつぶやく声がする
機械音もする

錯覚だと思って ほっておいたがやはり音がする
呟いている
M さんに、「ねえどこかで変な音するよね」と言った

二人で 沈黙の中で耳を澄ますと
玄関方面だということがわかった

玄関の天井にあったのは煙探知機だ

煙探知機がかぼそくピーピーと鳴いたり、「 電池がありません」とつぶやいていたのである

取り外して
電池を買ってくることにした

M さんは車で来たり来ていたのだ。
(本当に良かった M さんがいてよかった)

そしてY電気に行って煙探知機の「 電池」を買おうとしたら、
「取り寄せになる」と言う

煙探知機そのものは売っていた

その若い男の人が「あの人に聞いて下さい」と言うので

申し訳ないが、いかにも「おばさん」という感じの従業員の人に、聞いた

すると、「この電池を使うメーカーは二つあって、電池の差し込み口が違うので、うちに帰って、メーカーをよく見てから、取り寄せたほうがいい」と、
ショッキングなことを言うのだ。「おばさん」すごい❗️スマホで、すぐに その場で電池を買おうとしていた私らは反省である

もう一度 家に帰ってよく考えると
前に買った煙探知機も3個あるのである

それに取り替えてみた

脚立をだして
M さんにやってもらった、天井であるから、怖い。

3個とも取り替えてしまった、

またつぶやくかもしれないから。あの怖い声がずっとあって、ピッピッピッピッとか言い出したらとても嫌だ

ワイ電気のおばさんによると、煙探知機が音を出すので、消防車が呼ばれてしまったこともあるのだそうだ

わかる。電池が少なくなっても、鳴る。


怖いやっぱり取り替えておこう


機械が呟くというのはとても不気味である

テレビとかラジオとかそういうものとは違う音なのだ

「火事です火事です、キュッキュッ」あの音も嫌いだが、それが一人で「電池がありませんきゅいきゅい」とか言い出すととても嫌だ(本当に M さんがいてよかった、ひとりでこういう事態にあったら、嫌だ‼️)

写真は、買い替えようとした、電池。パナソニックのリチウム電池、CR2/3AZ(3v)である。