おやつに珈琲ゼリーと朝ごはん等 | いとをかし ~ itowokashi

いとをかし ~ itowokashi

日々の出来事 料理 手作り作品をつづっています

九月に入りました

 

台風10号の爪痕・・・

被害に遭われた方には

心からお見舞い申し上げたいです

台風 雨 

本当に、自然災害

怖いです

台風の進路も

今回は特別だった様子で

大きな被害がつづいておりますから

 

何か防ぐ手立ては

無いのでしょうか?

これからも、心配ですね

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

 

さて、今日の朝ごはんから

お豆腐のグラタン

 

 

九月に入ったので

少しだけシックに秋を意識しました

 

朝にホワイトソースは

チョット面倒という方に

とっても簡単な方法が

ございましてね ニコニコ

 

最初に小麦粉に冷たいままの牛乳を

加えて混ぜちゃう

 

そして玉ねぎのスライスを炒めて

そこに混ぜた小麦粉牛乳を

加えて火にかける

ブイヨンと塩胡椒を加えれば

簡単にホワイトソースが出来ます

時間が無い時などは

これ、使っています

ダマにならないし

 笑ううさぎ

 

 

おやつでコーヒーゼリー

暑い日には冷たいデザート好いですよね

 

 

苦めの珈琲ゼリーに

生クリームとチョコフレークを

トッピングしました

カリカリの食感が楽しいです

楽しいチョコ・フレーク

 

アイスクリームにも

ちょっとのせたり

しています

 

ビターが好きです

 

 

 

 

 

 

梨のコンポートを冷やして

お皿につけ加えました

 

 

 

 

 

日曜の朝は

そば粉のパンケーキ

甘さの無いお食事系

パンケーキ・サレ

アボカドと生ハムをのせました

 

 

 

そしてお昼では

お蕎麦ランチ

 

 

お気に入りの生そばを茹でて

小さなお皿にちょこちょこと

おかずのせました

 

蕎麦はアンチエイジング効果も

 

血管を強くしてくれる

ビタミンが入っていますよ

 

 

 

 

 

 

 

テーブルには

火を使わない

LEDキャンドル

 

チラチラとした火の感じも

リアル

そして、危なくない

火事の心配もないですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わり

パラリンピックが始まりました

小田 凱人君を応援しています

幼い時に骨肉腫となり

車椅子の生活になりましたが

プロの車椅子テニスプレーヤーとして

活躍しています

 

まだ、18歳なのに

かっこいいな~と

思っています

これからが楽しみですね

 

 

 

今日もお付き合いありがとうございます

それでは、また後日まで

 

ごきげんよう