ジンジャーシロップと七夕のお昼ご飯 | いとをかし ~ itowokashi

いとをかし ~ itowokashi

日々の出来事 料理 手作り作品をつづっています

織姫と彦星

毎年、七夕の頃の

今年は逢う事が出来るのかしら?

一年に一度の逢瀬

お逢いできますようにと

思ってしまいます

星 流れ星 キラキラキラキラ

伝説とは云え

いつも気になる

この時期の天気です

 

雨 晴れ 雨 晴れ 雨 晴れ

 

 

七夕の日

丁度良く午前中に

お素麺が届いたので

昼食で早速いただきました

 

 

 

つるつる冷えた素麺は

美味しいです

 

 

 

カップに入った飲み物

ジンジャーシロップの炭酸割です

 

爽やかで今の時期に

とっても好いですね

 

新ショウガを買ったので

作ってみました

 

 

 

新ショウガを薄くスライスして

同じ重さの砂糖を加え

30分放置

その後お鍋で30分炊くだけ

お水を加える方法もあるようですが

 

シンプルに砂糖と生姜のみで

作ります

 

飲むときにレモンやライムを

絞ったり、スパイスを加えたりして

楽しみます

 

シロップを絞って

残った生姜はミキサーなどで

細かくして、生姜焼き等

お料理に・・・・

 

 

 

パンケーキの生地に

シロップと

生姜、スパイスを混ぜ込んだ

パンケーキも作ってみました

 

 

夏向きのパンケーキの出来上がり

生姜はアンチエイジング効果も

期待できるとか・・・

 

炭酸割のドリンクが気に入り

シロップが使えそうなので

又、生姜を追加で買ってこようかと

思っています

新ショウガでなくても

大丈夫ですよ

 

 

 

これからは溜まった朝食

クロックマダム

 

 

 

サンドイッチ

 

 

 

 

最後に

小さな雀の雛が撮れたので

 

 

人の気配で他の雛は

逃げたのかも

一羽だけ撮れました

巣立つまでもう少しかな

 

 

 

今日も又お付き合いありがとうございます

それではまた後日まで

ごきげんよう