驚きの美味しさ アンズの種から杏仁豆腐 | いとをかし ~ itowokashi

いとをかし ~ itowokashi

日々の出来事 料理 手作り作品をつづっています

 

 

初めて 杏仁豆腐作りました

これが 驚くほど程 美味しい

 

アンズの種から杏仁豆腐が

作られることは知っていても

こしらえようとは 思いもしませんでした

が・・・

 

夫が 杏子の木を植えたことから

まさかの 手作り杏仁豆腐

キョロキョロ

 

 

アンズの種を トンカチで割り

中の仁を取り出して 水に一晩漬け

その薄皮をはいだものが 上左の画像

 

これを すり鉢ですって 

種を漬け込んだ水と共に 

濾したのが右上の画像

これに 牛乳と砂糖を加えて加熱 

生クリームも仕上げに加え

粉寒天とゼラチンで冷やし固め

食べる時に

杏子ジャムをのせました

 

 

 

これは 作ってよかったわ照れ

食感 香り 味

今まで食べた どの杏仁豆腐にも無い

美味しさでございます

 

また 来年 作りたい!

楽しみが また一つ増えた~

 

 

 

 

 

朝食では 生ハムのタルティーヌ

カリカリに焼いた

カンパーニュにアボカドと胡瓜

生ハムをのせました

 

 

 

 

梅のコンフィチュール 

こんなに できました

ジャム屋か・・・(笑)

今年は 梅も良かったのかしら

とってもフルーティーな仕上がりになりました

 

梅のコンフィチュールは

子供達も楽しみにしてくれています

喜んでくれると好いな~

 

今日もお付き合いありがとう存じます

それでは また 次回まで ごきげんよう

どうぞ 素敵な午後をお過ごしくださいませ