みなさん こんばんは。

若柳琴子です。


少女劇団いとをかし第10回公演「LOOK UP!」を観に来てくださったみなさん、応援してくださったみなさん、スタッフのみなさん、出演者のみなさん、スターダストプロモーション関係者のみなさん、本当にありがとうございました。


レッスン中はなかなか更新できなかったので、ながくなりますがお付き合いください。




私にとって今回いとをかしに参加することは色々な意味で挑戦でした。


富士大陸の時は出演者の中に大人の方がたくさんいて演技を引っぱってくださったし、観にくる方の目的であるとき宣のみなさんは本当に心から尊敬するくらい何事にも全力で。

私は自分があたえられた役を他のみなさんとのバランスをとりながら一生懸命にやればいい!
そう思っていました。



でも、今回は出演者がみんな同年代で、稽古がはじまっても何だかしっくりこなくて何かが違うと感じて、私は壁をつくるようになりました。


舞台の価値。
どうしたら特典会ではなく観劇を主に思っていただけるのか。
いとをかし ってなんなんだろう。


みんなに意見を言える立場でもなく、いとをかし のマネージャーさんに相談したり、るあちゃんにはなしを聞いてもらったり、まさに、私がLOOK UP!のもう1人のキャラクターであるように、もやもやしていました。


もやもやしていた反面、メンバー 一人一人と話したり、るあちゃんあいちゃんと一緒に帰ったり、コロさんが次から次へと課題をくださった事、タナカナの役がどんどん変わっていって喜怒哀楽を表現する機会を頂けた事とても楽しかったです。


私はダンスが苦手で苦労したのですが、練習している中、しおなちゃんのインタビューをみて、そうだ!タナカナがダンスをするんだから綺麗にじゃなくて楽しく踊ればいいんだ!と気づかせてもらいました。
歌に影響するからダンスをおさえればと、アドバイスをいただいたこともあったけれど、タナカナはそんなことはしないので歌に気をつけて全力で踊りました。


お花をつんで次の振りや場面にいく時も、そのお花をなかったことにするのが嫌でもう一度土にもどすようにしていたのですが、しおなちゃんも同じことをしていてすごく嬉しかった!!



誰かが台詞を言っている時も、やりすぎなくらい演技を続けました。
自分がうたっている時も他の人がうたっている時も演技を続けました。

みんなに、もっとこうすればと口で言えないもやもやを、これでもかと自分が演技することで表現しました。




さえちゃんとしおなちゃんには、本当に感謝しています。
なかなか心を開けなくて本当にごめんなさい!
レッスンが進むにつれて2人から伝わってくるものがあって、いつしか自分にないものを持っている2人を尊敬していました。
私がタナカナをやりきることができたのは、2人が私の演技を受けとめてしっかり返してくれたからです。本当にありがとう!!


あすみちゃんは、体育教師の時一番最初に話しかけてくれて嬉しかった。
ふきちゃんは、いつもかわいくて憧れの女の子です。
2人はいつもタナカナをおもしろくひろってくれるので、安心してタナカナはあばれることができました。ありがとうございました!!


はるちゃん、さくらちゃん、りんぜちゃん、演技はもちろんそれ以外のことも3人からいっぱい勉強させてもらいました!
はるちゃん、いつも場を和ませてくれてありがとう。はるちゃんの優しさがあふれた演技が大好きです!!
さくら、ダンスを一緒に練習してくれてありがとう!さくらから演技をほめてもらえることがすごく嬉しかった!
りんぜちゃん、りんぜちゃんが演じる民子にただただ感動しました!!座長!ありがとうございました!


私からみるサラは、アメをとられたあとのれいかそのもので、かわいいのにすごいのに本当にきさくで尊敬しています!ありがとう!これからもお互いがんばろうね!!


ひなかちゃん、最初は全然話せなかったけれど、ひなかちゃんがみんなに愛される理由がわかりました!私もひなかファンになってしまったよ…爆笑…。ひなかちゃんが全力で葛藤を表現する虹とスニーカーのシーン感動しました!


愛依ちゃん、正直こんなに仲良くなってもらえると思わなかった。いつもるあちゃんと私を優しく包み込んでくれてありがとう!3人で帰りにくだらない話をするのが楽しかった!愛依ちゃんの、感動シーンももちろん大好きだけどハッピーサマーウエディング最高でした!!


るあちゃん、毎日仲良くしてくれて練習に付き合ってくれて話を聞いてくれてありがとう!るあちゃんがいなかったら私はここまで頑張りきれなかったと思う!素直で努力家なるあちゃんをみて、いつも刺激をうけていました。これからもみんなに愛されるるあちゃんでいてね!私も頑張るよ!




スタッフの皆様、大久保さん、
いつも私たちをあたたかく見守ってくださりありがとうございました。
この経験を無駄にしないように、これからも頑張ります!!





そしてそして


観劇してくださった皆様、

いとをかし ってなんなんでしょう。
女優志望が集まって演技を披露する。
みなさんから大切なお金と時間をいただいて、私たちは何を返すことができるのか?
まだまだひよこの中のひよこでも舞台に立つ以上、女優志望ではなく一人の女優なのではないか?

答えはでませんが、私は今回 いとをかし に出演できてよかったです!
メンバーもこの12人でよかったです!

アンケートやツイッターのコメントも読ませていただきました。

サラのファンの方が他のメンバーにも感想をくれたり、その逆でいとをかしファンの方がサラのすばらしさをわかってくれたり。

るあちゃんの頑張りをたくさんのみなさんが気づいてくれて、2人でいっぱい喜びました!

生意気なことばかり言ってきましたが、私も悩み苦しみましたが、いとをかし って思っていたより清々しさでいっぱいです!!

少女劇団いとをかし 第10回公演「LOOK UP!」を応援していただき本当に本当にありがとうございました!!



まだまだ感想募集中です!!


田中花菜  役       若柳琴子