いらっしゃーいっ!🌻





岩手県出身、
長所は訛ってること!(笑)
湊梨紗です🌻


もう、みんなに訛ってる訛ってる言われ過ぎたから開き直りました✌


てことで今日は訛り全開でいくべ!🙌


んだってさ、
あんなに訛ってるお父さんさまで訛りをバカにされるんだよ??

梨紗が言ったことバカにして繰り返すんだっけもん😤


お父さんも十分訛ってっぺって!笑


人のこと言えないだらねぇ😑



いとをかしのメンバーにも訛ってるって言われっけ、、


んでも、いろんな地方の子が集まってるから訛っててしょーがないべ?😂


一番笑われたのは
『んでなんすー』
って、おばあちゃんが言うって話👵


んでなんすー
は、(そーだねー)とか(ちがくてね)とか(それでね)
とか万能なのさ!!🤔


いい言葉あるもんだよねー✨


なにさも使えっけもん!


んでも、たまにどの『んでなんすー』なのか分かんなくてさ、話さついていけないんだっけ、、、



他の地方の訛りの話すっとね、


梨紗がびっくりしたのは、
大阪の人たちは
おばあちゃんしか、『おおきに』って、使わないって言ってらこと👀


おおきにーってかわいいのに、もったいないことしてっがね🙄


梨紗も使ってみよっかな
『んでがんす、ほにほにおおきにね!!』って!(笑)


どこの地方か分かんなくなっちゃうね😅


特典会とかで梨紗に訛って話しかけてける方がちょこちょこ居るんだっけ!

ありがとね😊😘


んだがらって、訛りってやろうとすっと、ゆるぐないべ??😂
(ゆるぐない=難しい)ね!笑


生まれたときから訛ってる環境に居ると自然とできるものなんだけっとねー、

やろうとすっとできないんだっけ😖


んだから、訛ってみてって言われっと上手く返せないんだよね😑


あ!例えば
この文を訛って読んでって言われたら、梨紗イントネーション訛ってるみたいだから出来るかもしんないよ!🙋


皆さんとしゃべってるのがっつぁ楽しいから、そういうお話も出来るの楽しみにしてっかんね💐






あとあと!

マクドナルドの言い方!
東日本→マック
西日本→マクド
なの!?

全然、気づかなかった!😶



梨紗はマックって言うんだけっと、ななみ とか、ほのか はマクドだってー!


境目はどこなんだべかね?🤔


んでも、全国で呼び方あるって、全国民が知ってるってことだから、ほにほにすごい事だよね😶


梨紗のことも
東日本→みなりさ
西日本→りさみな
みたいに呼んでもらえるくらい全国共通になればいいなぁ(笑)


呼び方はなんでも嬉しいんだけどね😍









今回のいとをかしはね、
訛りとはちょっと違うんだけど、似てるとこは個性!(笑)


訛りにもその地域の個性がいっぺ出るように、

今回のいとをかしは、その役の個性がいっっっぱい詰まってるんだっけ!


深いい話だよ😭😂


歌もダンスも多くて明るいんだけっと、

そのなかでも話がいろんな大切な事を教えてくれるようなお話だから、


梨紗たちはその思いを残さず皆さんに伝えられるように!けっぱります!🙋🙌




んで!
今日のブログちゃんと読めたべかね??

読めなかったらコメントなどで教えてけでね😘



2月2日は
HMV&BOOKS SHIBUYA 6F イベントスペース さんでイベントがあります!🙌🙌


今度は!
前回来てけだあなたも!
来れなかったあなたも!
ぜひおいでんせ💕

公演が近くなってきてるからメンバー同士のいい雰囲気もその場でしか見れないから見にきてけでね🙆









あなたを!!まってらよ!


また書きます������


んでば今日はこの辺で👋









またおいでんせ💕




~毎週金曜22:30からラジオレギュラー番組O.A中~
RADIO3「ヒロミツ リサのLet's enjoy life」 http://www.radio3.jp/


是非聞いてください🙏💕