「3冊で1,125円で…」

本屋『金子堂』でレジ打ちをしていた高山俊太は言葉と動きを止めた。

「宮前?!」

俊太は驚きの声をあげる。言われた女性は驚き俊太のエプロンに付いている名札に目をやる。そして顔へ

「しゅんしゅん?!」

指を刺されそう言われる俊太は頷く。

「うっそ久しぶりじゃーん!」

明るい声で宮前、宮前愛莉は嬉しさを露わにする。

「成人式は結局会えてないから…中学校以来?」

「確かに、高校からお前県外だったもんな」

愛梨の会話に返答しながら俊太は本の袋詰めをする。

「戻ってきたのか?」

本の入った袋を渡しながら俊太は愛梨に尋ねる。

「そう、旦那の仕事でね」

そう言いながら愛梨は左手の甲を駿太に見せる。その薬指には銀色に輝く指輪があった。

「へぇ…ってことは」

何かに気付いた俊太。

「そう、宮前じゃなくて西原になります」

いたずらっぽく笑いながら首を少し傾ける愛梨。その仕草に懐かしさを感じる俊太。

「私、下のスーパーでパートやってるからまた来るかも」

そう言って愛梨は手を振る。

「あ、マジ?!じゃあ今度時間合う時…」

「ゴホン!」

俊太の話を遮るわざとらしい咳払い。ふたりが咳払いをした方を見ると、睨みを利かせている店長大石の姿があった。

「あ、じゃまたね!」

ことを察した愛梨は慌てて本屋の出入口に踵をかえす。

「おう、じゃあな」

俊太も俊太で焦りを感じながら愛梨を見送る。

「高山君」

愛梨の姿が見えなくなったところで、店長の見た目相応な渋い声が響く。

「レジが混んでないからって私語をしていいわけじゃないからね?」

「すみません…」

バツが悪そうに謝る俊太。

「今度から手短に済ませなさいね」

そう言うと店長はレジから出て行った。

「…はい」

なんとなく理解できないまま俊太は、店長の後ろ姿に返答した。