未来へ目を向けると | MOONLIGHT PARTY

MOONLIGHT PARTY

アメンバー申請基本お断りです。

大切な人がいなくなる。私も壊れてく気がする…大切な子供達のため夜空を見上げ踏ん張った日々から少し自由になった。

旧:同居主婦の徒然生活。苦しかった六年間を綴る(アメンバー記事)。今は同居解消、脱精神薬11年目。手荒れは復活…

最近の末っ子…

攻撃性を持ち否定的な
ネガティヴ指向野郎。

なかなかポジティヴにはなれません。

ポジティヴなときは、明るく
周りを楽しませる存在。

ユーモアもある。



でも今はネガさんが優勢。
ポジさんが出てこられないほど。


間違いを間違いだと認めない

悪いことを注意しても
話や注意の要点をそらす。

居心地悪くなると逃げる。


それを、たまに帰った旦那は
言葉の暴力と威圧感で
末っ子を支配して
説き伏せようとする。

全く効果なく
むしろ旦那がいなくなると
暴れまくり、手もつけられない。




そんな、末っ子ですが


昨日は私もさんざん叱りまして
あーでもないこーでもないと
末っ子と話をしたのです。

そこで気付いたこと

未来の話をしていたら
しっかりうなずいたり、
首を横に振ったりするではないか!


いや、未来といっても
授業の、2・3日後とかの話で

まぁ~、
授業もまともに受けていないから
教室にいても、ちんぷんかんぷん。

でも、2・3日後のために今があり、
繋がってるから、次のときに流れが
スムーズになるんだよ、と。

だから、今日わからなくても
次の授業を分かるようにするために
話を聞いて、ノートを書いてみたら
分かるようになるよ、と。


授業が繋がってるとは
あんまり意識していなかったらしい。

教科毎、だけでなく
算数は理科に
国語は社会に
すべての教科が
他のすべての教科と
繋がってるいるのですから

無駄なことなんて実は
一つもない。


少し理解してくれたみたいです。



そして、逃げずに頑張れたことが
何度もありました(*^^*)

すごくよかったよ!と頭ナデナデ。
(クシャクシャ?)
頑張れてるよ!と声かけ。


末っ子、キミはそれでも
自分を責めているけど

そんなに責めるほど、悪いことは
していないんだよ。


それに失敗や怒られることは
ちっとも悪いことじゃない。

むしろ幼い頃にたくさんした方が
いいんだよ。

大人になってからの失敗は
この上なく恥ずかしいし。

それでも失敗しても
またやろうと思えたりする。



だから、未来へ向かってみようよ。

いま、やったことは
次の未来へ必ずつながってる。

丁寧に生きること、過ごすこと

教えていけたらいいな。