ラーメンという枠を超えた、“一杯の料理”。
湯河原の名店「らぁ麺屋 飯田商店」で味わった「しょうゆらぁ麺」は、まさにそんな表現がふさわしい一杯でした。
⸻
◆ 注文したのは「しょうゆらぁ麺(1,800円)」
一見シンプルなビジュアル。しかしそのスープをひと口すすると、驚きと感動が一気に押し寄せます。
ベースは豚・鶏・昆布・ホタテ・野菜などからとった贅沢な出汁。
そこに、9種類の醤油をブレンドした醤油だれが重なり、深みのある芳醇な味わいに。
雑味やエグみは一切なし。
まるで和食の一品料理をいただいているような、静かで上質なうまみの重なりが感じられます。
麺はスープを邪魔せず、しなやかに引き立てる設計。まるで「箸でつかむ出汁」を味わっているかのよう。
⸻
◆ 店内はまるで割烹のような空間
店内はラーメン店というよりも、まるで高級割烹のような静謐な雰囲気。
白木のカウンターに清潔な厨房。スタッフの所作にも無駄がなく、料理としてのラーメンをじっくり楽しめる空気があります。
⸻
◆ 値段は1,800円。それでも納得の価値
一杯1,800円と聞くと高く感じるかもしれませんが、
その内容は「料理」として考えればむしろリーズナブル。
素材へのこだわり、技術、完成度、すべてが一流で、この価格にも納得しかありません。
⸻
◆ まとめ:ラーメンのイメージが変わる“体験型の一杯”
しょうゆらぁ麺という名前に油断していると、思わず背筋が伸びるほどの衝撃が待っています。
「ラーメンって、ここまで行けるんだ」と心から思わせてくれる一杯。
湯河原まで足を運ぶ価値は、間違いなくあります。
⸻
◆ 店舗情報(訪問時点)
•店名:らぁ麺屋 飯田商店
•住所:神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
•営業時間:11:00~15:00(※事前予約制)
•定休日:不定休(事前に公式サイトで要確認)