講演やセミナーも連チャンですし...これより大阪なんですが
移動の前にブログ更新しようかと
タイトルの「商談エクササイズ」回を重ねる度にブラッシュアップ。
伊東がバイヤーとしてガチ商談を行います。
(現役の時のバイヤーの顔...ムムムっ 悪いやつ)(笑)

<オンリーワンメニュー 商談エクササイズ>
なかなか、他の人の営業マンの商談を聞く事ってないよね~
人のコトってよく見えるんです、お互いに勉強しあって (気づきも沢山)
でも今回 なかなか優秀な人も多かったな。
少しいじめすぎたかな....(苦笑)
この数年、いろんなバイヤーさんの商談スタイルや食品メーカーさん、生産者
事業者さんの商談見ていて、なんかもどかしくて
特に商談がうまくいかない理由の一つとして、しっかりしたモノをつくって
パッケージとかするけど、商談でうまくいかないコトが多いんです。
そして、何か所かに紹介して販売させていただいているのに入荷後フォローしないとか..
もったいないね、ここであきらめるのか..とか
多くの人を巻き込んで、多くの方の協力があって すすめていく事業なのに。
その <感謝> の気持ちが大切であること、自分の都合でしかモノを言わない人
(自分では気づいていないけど)、スケジュールとか
あと手を広げすぎかな、すべてが中途半端。
忙しくなると商談だけでなくメール等でも本質的な内面のコトで出るよね。
残念なコトの一つかな..今は、パッケージとかどうでもいいと思うコトとか
人の本質的なコト やはり商談とか営業サポートとかの方が大切かな。
趣味・自己満足の世界と事業化(ビジネス)って、似ているようで本質はまったく違うし
そのコトに気づかない人も沢山いる。
「商品」と「人」両輪が必要だね。
今年は、「営業力強化」「商談エクササイズ」をブラッシュアップさせていきます。

<難しい商談の後は笑顔で握手> ニコニコ (≡^∇^≡)
他社の商談や手法、皆で学びあえるからいいよね。

<熊本で食品メーカーさん総会での基調講演で登壇させていただきました>
「熊本復興」への流通マンとして何ができるか...すべきかも話させていただきました。
講演タイトル 「消費市場の変化!食のトレンドをよむ」
~これからの流通マンに求められるコト~
連日の講演・セミナーですが、昨年より 一昨年より声がよくなった。
4時間→3時間なんかの連続講演でも声がかれるコトなく
発声の意識とか 大好きなカラオケを自粛したり、タバコはもともとすわないから
アルコールも少し控えたりと
持ち味の通る声が続くのは本当にうれしい。(^∇^)
本当に沢山の仕事のご依頼、ありがとうございます。
一つずつ確実に丁寧にさせていただきます。

<懇親会場にて ひとときの癒し>
「熊本復興プロジェクト」も確実にすすんでいます。
いよいよ、始動させていきます。
大好きな街人吉・球磨からもご縁いただきそう (震災で少し話できませんでしたが)
やはり焼酎は、球磨焼酎だね 再び...(早く飲みに行きたい)(笑)
いとう まさとし
