商談エクササイズ | 伊東正寿の風とともに

伊東正寿の風とともに

流通 農商工連携ビジネスコンサルタントとして、【食】の大切さを伝え、日本の農林水産業者の方や中小企業者の方 流通の方への【かけはし】をしていきます、この生まれ育った九州の地から全国 世界へ発信し地域の為に何かお役立ちできれば.....と

今週は、実にいろいろなコトがあります。

講演やセミナーも連チャンですし...これより大阪なんですが

移動の前にブログ更新しようかと

タイトルの「商談エクササイズ」回を重ねる度にブラッシュアップ。

伊東がバイヤーとしてガチ商談を行います。

(現役の時のバイヤーの顔...ムムムっ  悪いやつ)(笑)




<オンリーワンメニュー 商談エクササイズ>

なかなか、他の人の営業マンの商談を聞く事ってないよね~

人のコトってよく見えるんです、お互いに勉強しあって (気づきも沢山)

でも今回 なかなか優秀な人も多かったな。

少しいじめすぎたかな....(苦笑)


この数年、いろんなバイヤーさんの商談スタイルや食品メーカーさん、生産者

事業者さんの商談見ていて、なんかもどかしくて

特に商談がうまくいかない理由の一つとして、しっかりしたモノをつくって

パッケージとかするけど、商談でうまくいかないコトが多いんです。

そして、何か所かに紹介して販売させていただいているのに入荷後フォローしないとか..

もったいないね、ここであきらめるのか..とか

多くの人を巻き込んで、多くの方の協力があって すすめていく事業なのに。

その <感謝> の気持ちが大切であること、自分の都合でしかモノを言わない人

(自分では気づいていないけど)、スケジュールとか

あと手を広げすぎかな、すべてが中途半端。

忙しくなると商談だけでなくメール等でも本質的な内面のコトで出るよね。

残念なコトの一つかな..今は、パッケージとかどうでもいいと思うコトとか

人の本質的なコト やはり商談とか営業サポートとかの方が大切かな。

趣味・自己満足の世界と事業化(ビジネス)って、似ているようで本質はまったく違うし

そのコトに気づかない人も沢山いる。

「商品」と「人」両輪が必要だね。


今年は、「営業力強化」「商談エクササイズ」をブラッシュアップさせていきます。




<難しい商談の後は笑顔で握手> ニコニコ (≡^∇^≡)

他社の商談や手法、皆で学びあえるからいいよね。




<熊本で食品メーカーさん総会での基調講演で登壇させていただきました>

「熊本復興」への流通マンとして何ができるか...すべきかも話させていただきました。

講演タイトル 「消費市場の変化!食のトレンドをよむ」

       ~これからの流通マンに求められるコト~  

連日の講演・セミナーですが、昨年より 一昨年より声がよくなった。

4時間→3時間なんかの連続講演でも声がかれるコトなく

発声の意識とか 大好きなカラオケを自粛したり、タバコはもともとすわないから

アルコールも少し控えたりと

持ち味の通る声が続くのは本当にうれしい。(^∇^)

本当に沢山の仕事のご依頼、ありがとうございます。

一つずつ確実に丁寧にさせていただきます。




<懇親会場にて ひとときの癒し>

「熊本復興プロジェクト」も確実にすすんでいます。

いよいよ、始動させていきます。

大好きな街人吉・球磨からもご縁いただきそう (震災で少し話できませんでしたが)

やはり焼酎は、球磨焼酎だね 再び...(早く飲みに行きたい)(笑)


いとう まさとし