歌詞太郎です!
みんな元気かい!!!



と秋雨のなか僕はとっても元気なのですが、
いかがお過ごしでしょうか!!!


僕はなぜ元気なのかというと、
やっぱり音楽で楽しい思いが増えたからです。


僕はアコースティックギター、トラベルアコースティックギターの2本を所有しているのですが、
僕にとってギターはいわゆる「作曲の道具」「歌の伴奏楽器」であるという意識が強いんです。

メロディーが思いついたときにすぐに音が出したい、
歌がうたいたいときにすぐに音が出したい、

という理由でアコースティックギターを弾き始めました。
エレキギターは電気がないとちゃんとした音が出ませんからね!
アコースティックギターは弦に触れれば伴奏に足る音が鳴ります。


そんな感じで日々、
作曲の道具として、歌の伴奏楽器として触り続けてきたマイギターですが、
ここ一か月くらいで感覚が変わってきたのを感じるんです。

僕はギターとさっき書いたような意識で接し続けてきたのですが、
そんなわけで弾き方がコードストローク一辺倒なんです。


なんかよくわからない単語が出てきた!!!!
と思った人がいると思うので、
文字で一生懸命説明してみます!!


ギターの弾き方は、
ざっくり大きく分けて、

ストローク

アルペジオ

の二つに分かれると思ってください。
ざっくりざくざくなので、完全に正しいわけではないのでごめんよ!!



ストローク、とは、ピックで6本の弦をいっぺんにかき鳴らす方法です。
音が5~6つ同時に出るので、和音が表現できます。

ジャカジャカ弾いている、という擬音を使えばイメージがわくでしょうか。
右手で上下に一定のリズムで弾く、アレです。



アルペジオ、とは、ピックや指で一本一本音を鳴らす方法です。
一つの音を順々に出すので、メロディーや繊細な伴奏が表現できます。

指で弾く場合4本の指を使い、ピックでも一本だけ音を出すのはけっこう難しい。
複雑さが要求される弾き方です。
ギターソロ、といえばイメージがわきやすいでしょうか!
あの弾き方です!

というわけで、僕はストロークしかできないといっても過言ではないんです。
歌の伴奏はどうしても和音の方が都合が良かったりするし、
アルペジオは僕にとってそもそも難しくて弾きながら歌えないし!


だからストロークのみでずっとやってきました。
自分の中では、ギタリストが表現するような音楽を、
僕が表現することはできないと諦めていました。


アルペジオとストローク、
両方できてこそギターのポテンシャルすべてを引き出すことができるわけで、
半分しかできない僕はそこを目指すことすら許されないと思っていました。


しかしながら最近、
ストロークが楽しくて仕方がない。


ギターを弾くことはもちろん楽しくて大好きなのですが、
僕がギターを愛している理由は、
歌があってこその楽しさだったんです。


いまはギターをかき鳴らすこと自体が面白いと思えています。


曲作り中にストロークのことだけに集中してしまい、
曲作ってないまま20分とかすぎちゃうこともあってそれはよくないんですけれども!!



僕はアルペジオが弾けないので、繊細なものはギターだけで表現はできないのかもしれません。
でも、繊細なストロークというのもあるのかもしれない。
6本の弦をかき鳴らすという方法で、
実は僕の思っているよりもいろいろな表現ができるのかもしれない、
そんな気持ちになってます!!!!

だから最近は曲作りを楽しみながら、ギターを弾くことも楽しんでます。
同じ時間で倍楽しんでいます!!!!

これがまたいい感じ!!!!!!


アルペジオは人生で諦めているので、
どこまでストロークを愛することができるのか、
毎日かき鳴らしていきたいです。

音楽で一番大切なのは、リズムですからね!


というわけで本日はスタジオで今週のライブのリハーサル、
歌いまくり、弾きまくりだったんですが、
ギターを愛し始めたのでもっと好きになりたいからロックスター柴田さんに習いました!


いままで頼んでも教えてくれなかったので、
やっと弟子にしてくれましたよ(笑)!!!

彼は生徒募集してるので、
ギターうまくなりたい人は連絡してみては!教えるのがとても上手でした。
がんばりてー!!!!!!!!!

柴田さん、ホームページできてるなら教えてほしいですよ。
ずっと僕に黙っていたみたい(笑)!!

http://ysguitars.wix.com/ysguitar

初心者、中級者向けに、っていうところが彼の謙虚さをあらわしてるー!!!!


そんな一日だったわけですが、先日動画をアップロードいたしました!





コーラスに注目!
レフティ本人がやってくれたんです。嬉しいね!感謝。


今週もいろんなところで歌えるので、全力を毎日越えていきます!!!!