伊東歌詞太郎です!!!


4月8日は、僕の2枚目のアルバムリリース日です。

僕にとってまた忘れられない一日が増えます。
1枚目のアルバムが出た時のことも忘れない。

そういう日がどんどん増えていって、
気持ちに押しつぶされてしまわないように、
この感情は常に音楽に変えていけたならばいいなと思って日々すごしています。



僕はあまりプレッシャーを感じていないのかな?
と自分でも思うし、周りからもそう見られているわけなんですが、
おそらく僕の体重の減少はリリースが原因かと思われます(笑)!

1枚目のリリース前日も、
実は1枚も売れてないんだよ、とお店の人から告げられる夢を見ましたし、
おととい、僕が何かの罪を犯して日本中を逃げ回るという夢を見た。(しかも今年の初夢)


というわけで意外とプレッシャーに弱いじゃん歌詞太郎!
という自分の一面を1年2か月ぶりに再認識してます!!


本格的な制作は半年前から。
曲作りを入れれば1年位前からスタートしたアルバムです。
なんとも言えない気持ちになります!


いい意味で時間をかけずに音楽を作ることができる世界になってきてます。
本気を出せば、
フルアルバムは、1~2か月でできてしまいます。

かけた時間とそこに入り込んだ想いはなかなか比べることはできないのですが、
僕はいろんな音楽の作り方があるなかで、
じっくりと時間をかけてつくる方法を選んでしまった。


2012年からいままで、僕の音楽の向き合い方は、
とことん時代に逆行しているね、と周りからいわれ続けていました。


その時間と手間をかけるなら、
もっと効率よくお金のかからない方法なんていくらでもある、
といわれ続けたからこそ、だれも協力者がいない中はじまった路上ライブ(笑)!!


僕からしたらこんな楽しいことないのにって思ってるんですけれども、
世界はそうそう納得してくれんのですね!!

レフティ、たるちゃんはずっと一緒にやってくれた。
彼らは僕と同じ楽しさを見出してくれてるんだろうなぁ、
そんな風に一緒にいて感じました。



話はそれましたが、
二律背反も、もしかしたら僕らしいやり方なのかもしれない。
少しずつ作り上げていく方法は。


僕は歌や音楽に関することは、
苦労したなんて生まれてこの方一度も思ったことがありません。

今日はたくさん歌ったから疲れてしばらくは歌いたくないなんて思ったこともなければ、
曲作りが進まない苦しさをもう経験したくないなんて考えもしない。


歌詞太郎さんは弱いところを見せないからつらいのではないですか?
ということを言われたりしますが、違うんだ!!
僕はそんなに強い人間ではないから、弱音を押し殺すことなんてできません!
本当にそう思ってないだけなんです!!

だから、歌以外のことをつぶやかせたらすぐ弱音はくと思いますし(笑)!
僕がスターバックスでアルバイトしだしたら、

「まじコーヒーのドリップの仕方複雑すぎて萎えるわ...。」

みたいなこと絶対ブログに書くわ!



だから、このアルバム。
半年間いろいろな苦労したからこそいいものになったなんて微塵も思ってない。

半年間、すっごい楽しんで作ったからこそ、
いいものになったんだと声を大にしていいたいです!!

日付変わっていま8日。
前日の7日から書き上げたブログですが、発売日になってしまいました!


僕は今日購入しに行って、家でゆっくり聞こうと思っています。
生放送もしたいぜ!


4月8日にあなたのおかげでアルバムを世に出すことができました!
今日もありがとう。