どうもこんばんは!
伊東歌詞太郎です!




今日は散々な日だったのですが、
終わりよければすべてよし!




僕の家ね、玄関を開けると廊下があるんです。
そして廊下にお風呂とトイレが面しており、
廊下を渡りきるとそこにドアがあるんです。

そのドアを開けると、そこからが僕の居住スペースなんですよ。


ここで問題発生。
本日あまりの寒さにお風呂に入りたくなり、
朝家を出る時にお風呂に入ろう!と思っていつもどおり浴室に向かったんです。


するとバスタオルがないことに気が付き、
部屋に戻ろうとしたらあら不思議。




ドアがあかない!!!!!!!




写真を見ていただければわかると思うのですが、
ノブの上にスイッチみたいなのがありますよね?
あれをカチッとやると、ノブ自体が動かなくなるんですよ。
カチッとやってそのまま外出てドア閉めたら、
ノブが動かないというわけで締め出されてしまうんですね。





部屋の中にはギター、
そして本日、小学校の学童クラブで子供たちと一緒に歌をうたう予定だったので、
前日に用意していたプリント、
携帯電話、
作詞ノート、
作曲したコードを書いておくノート、
財布、
みみ、
ぽん。


およそ僕の人生に必要なものはすべて内側にあります。


そこに入れないなんて!!!

そのうえ、本日の予定を遂行するためには60分以内にしたくして出なくてはいけない。
そんな状況でした。



僕はまず、管理人さんに相談しようと思い、
管理人室に行ったところ、うちのマンションは13時で管理人さん帰っちゃうタイプ。

緊急連絡先書いてあっても、メモもなければ電話もない。

もうこれは国家権力に頼るほかない、
先日の選挙にも参加したので頼っても罰は当たらないだろうと思い交番へ。


部屋着で外出たら寒いのなんのって!!!!!
どのぐらい寒かったかというと、

「はー、ぶさいくつら」
という文章とともに流行の困り眉、そしてアヒル口を決めた自撮りを
フェイスブックにアップロードされているのを見てしまった時くらい寒かった。

ま、僕フェイスブック一切やってないけど。



巡査さんに話を聞いてもらい、快く電話を貸してもらいカギのトラブル屋さんへTell!
話を聞く限り、現場に行ってみないと開けられるかどうかわからないとのこと。
そして到着まで30分かかる。





ということは、仮にカギがあいたとしても本日の用事は予定時刻に間に合わない。
なので先方に連絡を入れなくてはいけない。
しかし携帯電話もない。
意気地もない。
腕力もない。
彼女もない。
金もない。
人望もない。
パーリナイ!!!(Party night)





はー死のう。






そんな死に至る絶望を乗り越えて、
下の階でお散歩から帰ってきた人に声をかけて、
事情を説明してパソコンを使わせてもらうことになりました。


しかしその人曰く、

「私、パソコンよくわからないし、回線が光でもないからだめかもよ?」

70代らしいのですが、
回線が光でないということを把握しているあたり、
他の70代の方よりもよほどコンピューターおばあちゃんじゃないか、
と思いながらパソコンをお借りしました。



そこには



「ダイヤルアップ接続」



という非常に目に新鮮な文字が躍っており、
OSはウィンドウズXP。
ウィルスの重大な危険を抱えた「インタネットエクスプローラ」で、
サポート終了しているがゆえにさらにウィルスにさらされる危険をはらむ「XP」で、
僕のGmailにログインしました。

途中、何度も何度も、



「このコンピュータは高い確率でウィルスにさらされる危険があります。」



という警告文が出ては消し出ては消し。

カギが開かないため締め出されたので、
ちょっと遅れてしまいます、とのメールを一通送ることができました...!

おばあちゃん本当にありがとう...!!!!
今後、パソコンわからなくなったらあんたに聞くわ!
という友達になるチャンスも生まれ、
世の中にある縁は、やはりピンチから生まれることも多いなと感じました。



そんなことをしているうちにカギあけちゃう屋さんが到着!

ドアを見て、ノブを見て、数回ノブに触れ、

「ある方法」

にて簡単に開けてくれました!!!!!!
この方法は教えていただいたので、
今後このタイプのドアで締め出しされても、僕は一生困らないことになりました。
不特定多数の人に教えちゃだめですとの約束があるので、破るわけにはまいりません。

内鍵開錠は、一律10800円とのこと。
ちょっと、というか相当痛い、というか致命傷の出費でしたが、
今後この手のドアで締め出されても開けられるようになったという
授業料だと思えばそんなものか!!!!!!




というわけで一日の前半戦はこっぴどいスタートの僕でしたが、
そのあと学童保育で小学一年生のみんなと一緒に歌がうたえたし、
そのあとのスタジオに入って楽曲の制作、これがまた順調で!!!!


僕はどんな悲しいことがあっても、
きっとそのあとにいいメロディーや歌詞が思いついたり、
レコーディングしたり、ライブしたり。

そういう音楽的な幸せが後からあればなんでも上書きできちゃうようです!

ここ最近の僕のツイッターをもし見返せるならば、
なんかテンション高いなこの人!
と皆さんが感じた日は確実にいいバイブスで楽曲の制作が進んだ日に違いありません。



歌うことも、作ることも、
それぞれ別の幸せがあるというのが今年最大の学びだったかもしれません!

歌うだけじゃなくて、
作ることでも幸せをもっと感じられるようになれば、
僕の人生はほとんどが幸せな時間になれる。

もっともっと音楽を好きになりたい!!!


今年もラストスパート。
ラストスパートというにふさわしいスケジュールで、
まだまだ多くの人の前で歌うために駆けまわる所存!!!
このブログを見てるみなさんの中に、
もしかしたら今年まだ会える人がいるかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いします!!



夜も更けてきました。



明日早くない?
そろそろ寝ない?
写真横向きが直らない?

パーリナイ!!!(Party night)