どうもこんばんは、伊東歌詞太郎です!!




初日が無事に終わりまして、
ただいま戻ってまいりました...!!


英語のMCが心配で90分しか眠れなかったという失態をおかした僕ですが、
本番はめちゃくちゃに楽しむことができました!!!!!


僕の一方的な勘違いかもしれないし、
楽観的な観測かもしれないし、
そう思い込みたいだけなのかもしれないけれども。


言葉が伝わらないからこそ、
気持ちを伝えたいという想いを込めました。

伝わったんじゃないかな、と思えました。


日本から応援してくれた人、本当にありがとう!!
言葉って、想いがのっかるもので、
想いは時間と空間を関係なしに作用するものであります。


好きな人から、「あなたが好きです!」
と言われたら、
それからしばらくはどこに行っても何をしていても、
いつになっても、幸せな気持ちが続きます。



って恋愛小説に書いてあったよ?





言葉の力、言霊とはこういった仕組みがあります。



いつ何時、どんな場所であれ、
僕はあなたの応援してくれた言葉の力、想いの力で歌を楽しくうたわせてもらっている。
僕はいつもそう思っています。



ありがとう!!!!!




日本で歌をうたうと、さまざまなことを教えてもらえます。
海外で歌をうたうと、またスタート地点を見つめなおすことができます。

そんなことを感じているこのごろ。




さてさて、Anime Festival Asiaというイベントはもう7年目、
僕は去年から参加させていただいております。

今年は初めて、メインステージでも歌わせていただいたので、
右も左もわからずに打ち上げに参加しておりました!!


共演者とスタッフの、初日の労をねぎらう会。

喜多村英梨さんや、堀江由衣さん、angelaさんらアーティストの方々、
そしてAFAに関連するすっごく偉い人たちと食事を共にしたのですが、
緊張してガチガチでした(笑)!!!



7年前、一人の男性が

「日本のカルチャーをアジアに発信したい」

という想いで始めた小さな動き。
初めは入場者も少なく大きな赤字から始まって、
そして今年。

おそらく10万人を超える、規模も最大の入場者数になるであろうとのこと。
初日でしたが、ものすごい数のお客さんが!!


去年もブログに書きましたが、
日本の文化は、日本人が認識するよりもずっとずっと、
世界中で愛されている。


今年も変わらず、その考えを認識できました。


打ち上げで、AFAを立ち上げた方とお話しできたのですが、
7年前から想いが変わっていないということをおっしゃっていました。

そして、大好きなこの日本文化を、
来年はもっと広めていきたい、とも。


すごくお話を聞いていて、気持ちが爽快でした!!!

純粋な思いこそ、人を爽快な気持ちにさせる。
絶対にそうだ!!!
僕はこんな素敵なフェスティバルに参加できてうれしい!!!


そして、イトヲカシ、レフティとたるとさんは明日の朝にGo back to Japanするので、
僕らは思う存分、
ホテルの部屋で音楽について語り合いました。
気づいたらこんな時間になってしまったよ...(笑)。


シンガポール中は毎日ブログ更新するぞと自分で決めていたので、
頑張ってブログ書いております!


くたくたで帰宅しましたが、
気持ちはすがすがしいです。

音楽や、その他のことでも、
一生懸命、熱意がある、
そんな人と一緒にいるのはとても気持ちが良いことなので、
心はいっさい疲れていません。

ぐっすり眠れそうですよー!!!!!時差があるから日本はもうそろそろ朝か!!


写真は、シンガポールで見つけた
めっちゃ素敵なクリスマスリース。
こりゃドラキュラはたまらないですね!!!!!!!