伊東歌詞太郎です。



タイトルの通り、体重が増加しましたー。
はい、増加しましたー。


というわけで、僕もついに細い人、から太い人になります。

僕がニコニコ動画に投稿を始めた2012年、体重は54キロ。
それから銭湯に行くたびに体重を量り、
順調に増え続けて現在60キロ。
ついに50キロ台を突破してしまったわけです。


原因は規則正しい食事。


ここ半年くらい60キロ~59キロをうろついているので、
これで安定してしまったと思われます。


体重の増加により、僕の生活にも変化が表れました。

54キロ時代は月に1~2度、風邪をひいていたんです。
おととしなんてインフルエンザに2回もかかった。


しかし現在。

3か月は風邪をひかない。


以前は1か月に1.5回風邪をひいていたと考えます。
3か月に1回だと、1か月に約0.3回風邪をひいています。


これは単純計算で、
1.5÷0.3=5。

5倍体が丈夫になったと考えられます。
ちょっとやそっとの無理ではいっさい風邪なんかひかなくなった。

これは非常にめでたいことだと思っていたら、
最近気が付いてしまったんです。


僕の体は、中途半端に病原菌に抵抗するようになってしまっている。



以前であれば、無理をしたらすぐ風邪をひいていました。
そのうえ、しっかりと熱が出て、寝込むくらいです。

そうなってしまったら、
ちゃんと薬を飲んでしっかり寝る。
そうすれば一日で治る。



しかしながら現在、
僕の体は中途半端に丈夫になった。

だからなかなか風邪をひかなくなったとはいえ、
一度ひくと、
体が中途半端に抵抗するから熱が出ないんですね。

ということは、
日常の予定をこなせてしまうんです。

ライブでもへたしたら無理して歌えちゃう。

だるくてのどが痛いまま日々の作業を行うのはきついです。
そのうえ一週間くらい長引くんですね...。

いっそのこと熱が40度くらいまで上がって、
寝込んですぐ治る方が良かったんじゃないか、なんて思います。


以前であれば、
たとえば7月1日にライブがありました。
無事にそのライブは成功。
そして次回のライブは7月の12日だったとします。


10日以上間隔があきます。
僕みたいに歌をうたう人間は、風邪をひいてももちろん歌うわけです。
ステージに上がったらそれはもう、
その日に持てる力をすべて使って。

それに対してあとから、


「今日は調子悪かったんでごめんなさい!」

「今日はちょっと風邪ひいてて...。」

とかツイッターなど、どこかしらでこういった内容を発信はしない。
こういうことする人はけっこういますが、
そんなみっともないこと僕は絶対にしないです。


まぁそんなこと言ってますけれども、
やはり風邪をライブの当日にひくことは避けたいのが本音です。


そこで登場。
僕の体調管理テクニック。



「マリオの敵にあたってからー、点滅して2,3秒しばらく無敵なのはすべての事柄に共通する」

略して、

「リオのカーニバル」


このテクニックは非常に高度な体調管理テクであるので、
なかなか我々クラスにならないと使いこなせない。



ご存じマリオ。

任天堂が、日本が、世界に誇るゲームのキャラクター。

だれでも一度はやったことがあるであろうマリオのゲーム。
アクションゲームの礎を築いたこの作品は、
基本的に敵を避けてゴールを目指す、というもの。






マリオはキノコをとると、大きくなります。
この大きくなった状態で万が一、敵にあたってしまうと、
マリオは小さくなります。
小さくなった状態で再び敵にあたると、アウト。
また初めから、もしくは途中からやりなおしです。

しかしながら小さくなった瞬間に、
マリオの体が点滅するわけです。


点滅している間は、敵をすり抜けることができる。
どんな敵にも当たらない。

この無敵時間がないと、
大きい状態から敵にあたって小さくなり、
さらにその敵にあたってしまってすぐにアウトになることを防ぐためと思われます。


つまり、一度失敗した後は、
しばらくはその失敗を恐れずにいられるのではないか。

この法則に気づいたものだけが使えるテクニック。
それが

「マリオの敵にあたってからー、点滅して2,3秒しばらく無敵なのはすべての事柄に共通する」

略して

「リオのカーニバル」

大事なので二回言いました。






僕の場合、
先ほどのようにライブの間隔が10日ほど空いたとします。


すると僕はわざと風邪をひく、ということをしていました。

10日後のライブにむけて、
1日目は普通に過ごす。
2日目は無理をする。
3日目も無理をする。

するとどうだろう。

4日目に体調が悪くなる。ここでもうひと押し無理をする。
5日目に風邪をひく。
6日目に病院へ行き、寝込む。
7日目に病みあがる。
8日目に完全に治る。
9日目以降は普通にすごす。


そしてライブ本番は最高の体調で!!!!


そう。
ここでいう風邪は、マリオでいうところの1回目に敵にあたること。
そして点滅状態は、風邪が治った直後のことです。

治ってからそのあとまた1日で風邪をひくということはまずありませんからね。



僕は以前まで、この「リオのカーニバル」によって、
ライブは毎回万全の体調で臨めていました。

そう、問題は最近。


無理をしてもなかなか風邪をひかなくなったうえに、
一度ひくと長引くので、
この「リオのカーニバル」が裏目に出てしまう可能性があるんです。


幸い、ここ最近は偶然にも体調が悪いときにライブがなく、
万全の時にちょうど歌えています。

しかしながらスケジュールが過密な場合、
いつ体調を崩すのかわかりませんからね。

つまり僕は以前に比べて、病原菌をコントロールできてないんですね。
いやー、ひやひやする!

ダイエットをして以前の虚弱な体質に戻るか、
このままの体重を維持して、無理をしない生活を心がけるか。

迷っちゃいますね...。


さて、「リオのカーニバル」の有効性は体調管理だけではありません。

あなたの周りにもいますよね。

恋人と別れたら一定期間、遊びまくる人。
これはまさに、失敗を恐れなくてもよい状態にある、といえます。
そのおかげで異性に積極的になり、
うまくことが運ぶこともあるでしょう。

しかしながら忘れてはいけない。

マリオの点滅は、突然途切れてしまう。

途切れた時に、
突っ走っていたせいで思わぬところで通常モードに入ってしまうことだってある。

いくら「リオのカーニバル」とはいえ、
しっかりと周りを見たうえで生きていきたいですね。