越後富士よ呼ばれる妙高山2454m北峰南峰があります

北信五岳の最高峰ですニコニコ

全景を眺めると穏やかな山に見えますがこれがなかなかガーン

高山植物も多くハクサンフーロとカラマツソウのコラボがキョロキョロ

 

出羽富士と呼ばれている鳥海山2236mリベンジです合格

鳥海は山頂上近くにある御室小屋までとそれから頂上までの岩山が

全く別の山容です叫びそれ故に頂上までは3日に1回程しか登頂できないそうです笑い泣き

「一見さんお断り」の山ですリベンジ組が多かった!?

頂上からは雄大な日本海が眺められます

鳥海山と鳥海湖です山と山との間に僅かに見えるのが鳥海山頂上です!

     鳥海山あざみ

鳥海山フスマ         

珍しい頂上小屋からの皆既月食です

 

ベニハナイチゴの花ですラブラブ

登山口に行くまでに吹浦海岸沿いに松尾芭蕉の句碑がありました口笛

句碑の前には百合の花一輪が佇んでいました月見

 

鳥海山は百名山の中でも印象的な素晴らしい山でしたルンルン

 

8月26日19時~20時都営新宿線東大島駅徒歩5分程

「中川船番所資料館」の3階ジオラマで「牡丹灯籠」の怪談話を致します

館内見学も含めて料金¥300円です。

お時間がございましたらお運びくださいませ。

宜しくお願い申し上げます。