ここで出会った人が亡くなった、、、、みたい。

3.11のときに生存確認されたので、それを考えると15年近くの交友だった。

メッセを見返すと、58日に「近くで刃物男が捕まったみたいよ、気を付けて」と送ると、検索したのか「訓練みたいよ」トボケボケの返信があった。

510日に「地震は大丈夫?」と問いかけたまま返信が無く。

アプリの不調などで数日後に返事が来ることもあったので、気にもしていなかったけど、ここ10年以上、3日と空けずにメッセのやり取りがあったので、おかしいなと思い始めて。色々と考えたり、仕事にかまけて「便りのないのはいい便り」なって思ったけど、インスタは更新されているのか覗いてみたら、初七日が終わったというコメントを見つけてしまった。愛犬も新しいパパと写真に写ってた。メッセがこない理由の中で最悪の理由だった。

 

今は、大きな寂しさ、悲しさ、ちょっとの怒りと、感謝、、、一言ではいえない感情です。

 

本人は「明るく能天気」と言っていたけど、明るく前向きな人だったと思う。

大病をしても、大きな地震がきても、明るくマイペースな人。

ワンブロも大好きでした。ワンコが亡くなったときに話したら、こちらよりも明るかったな。ドリフ・アニメが好きで、お笑いや物まねの放送日にはメッセで知らせてくれた。「あんたはモテそうもないから、新幹線でチョコを届けてあげる」と言われて、「ありがとう、ポストに入れておいて」と言ったら、「ひどいっ」とか言いながら、二人で大笑いしたこともあった。

 

2か月くらい前かな。実家の墓地を、通いやすいところに引っ越したとか言ってたね。なんの準備だよ。

 

玉ねぎが嫌いとか言ってたね。三途の河も能天気に豪華客船で渡っていそうだね。ディナーは「玉ねぎヌキで」とか言いながら。あちこち船の中で写真を撮っていそうだわ。俺のときの船「米軍の最新式空母」も予約しておいてくれよ。それから先に逝ったじいさんに「約束守れ」と伝えてほしい。

俺が地獄に落ちそうになったら、クモの糸で助けてくれる約束。犬太じいさんはパワーがないから、未来ちゃんとこぶさんも引っ張ってよね、おれ重いし。

 

「太平」の住所にふざけて「犬平」と書いて荷物を送ってごめんなさい。ひょんなことから農業に転じて、そこにいたマムシの写真を送ってごめんなさい。キジの写真はいい反応があったけど、いのししの写真もごめんなさい。こちらが「電話で話そう」と言って、「いいよ」と言ってくれたのに、お約束で「ええええええ」とか言ってごめんなさい。

 

最後のごめんなさいは、冥福なんていのりません。化けてもいいから出てこいや。

 

かわりに親友・真友・芯友でいてくれて

ありがとう

さようなら