味覚の「秋」も終盤で、明日は標高の高いところでは雪が降るそうです。相変わらず句読点の位置がおかしいですこんばんわ。ちょいちょい戻ってこいや夏。

さて今年の秋の味覚の論評の前に、最近の「食」つながりの出来事。物凄い食欲で、かつ丼+どん兵衛とか、天丼+天ぷらそば(総菜の天ぷらトッピングあり)とか、「夏バテするのは神話の世界のお話」のような食生活でしたが、私も人の子「もたれ」を覚えました。そこで昼食に、レトルトの中華丼やら麻婆丼を買ってきて会社で食べようとしました。鍋がないので、どんぶりにお湯を入れて温めて食べようとするんですけど。麻婆丼は、「素(もと)」ではなくて、ちゃんと調理済みを確認して、というか豆腐入りの確認ですけど。温めて食べようとしたら、丼ぶりに埃がウヨウヨと浮いている。レトルトの外側のお話ですけど、メーカー(ラミちゃんペ)の衛生管理が気になるレベル。結局、歯磨き粉のようにレトルトをしごいて出し切る気になれず(外側だけが汚いという変な信用)、豆腐が中に残ったままの本当に「麻婆丼(豆腐なし)」になってしまいました。中華丼は、ちゃんとうずらが落ちてきてくれるだろうか。

 

さて今年の秋の味覚。

「りんご」は、美味しかった。秋の冷え込みが遅いらしく、出来が遅れているとか言ってましたが、私の好きな品種「青林」探しに、ちょこちょこと道の駅などに寄っていました。お目当てのものがなくて代わりに買ったものが旨かった。早出し・黄色=モサモサ・酸っぱいということで、期待していなかったのですが超グットとしか覚えていないけど、合格。

「栗」=××× 甘味というか味自体がなかった。雨のせいでしょうか。家の近所で母が拾ったものも、姉から貰ったものも、すべて×。

「さんま」=普通にうまい、というかマズイさんまを知らないけど。今年は、刺身や甘露煮?にありつけるだろうか。

「シャイン・マスカット」=ベリベリぐ~~~~~。と言いますか、初めて食べてびっくり!瞳孔が2倍になりました。粉砂糖でも振りかけたような甘さ。ただ甘すぎて、一房を食べきれないんじゃないかな、それほど甘かったです。リンゴ探しのついでに、道の駅で試食させてもらったときに、あまりに美味しくて甥っ子に送ろうとしたら、売っていない。試食はあるのに。聞いたら、「美味しいから1年前から予約が入り、あまり店には出せない」とのこと。来年の試食をさせてもらいました。

 

きのこ汁・・・・・・・・長くなるので自粛します、また今度。