またしつこく降っていますわ 今年は4月というか春が短くいきなり夏とかになるパターンですかね。それにしても、毎年違ったパターンの異常気象がきますね。そのうち、普通の四季が珍しい=異常って感じるようになるんですかね。どうせなら夏がなくなる異常気象が理想ですこんばんわ

さてお葬式が終わって10程経過して忘れかけていたり、新たな情報がもたらされたりしていますので、忘れる前に箇条書きに整理しときますわ
なんせ、めでたい祝儀は準備もできますけど、葬式は突然やってきますし、喪主的なことに慣れている人も少ないですからね。そこが葬儀のボッタクリ業者の付け入る隙なんでしょう。

聞いていた通りのボッタクリパターン
●「○○さんの最後の△△です~~-」
担当者がやたら放り込んできて、承諾させる。「最後の入浴です、旅に出るのにきれいにしてあげましょう」8万円+税 病院で亡くなっているのでキレイにしてくれてから葬儀場に運ばれているのにね。
●持ち込み料
献花?お花を頼んだのですが、葬儀業者以外に頼んだら「持ち込み料」を請求されたらしい。花に名前を書く板も専用の物を購入させられたとか。
●花の使いまわし
納棺時に入れる花、葬儀後に配られる花は、萎れていて線香臭かった。すっとぼけて「どこの花なんですか?」と担当者に聞くと「火葬場で飾っていた花です」と言っていたけど、ここは前日に別の葬式に使った花を使いまわすらしい。

びっくくりしたこと
今回は、通夜~葬儀後の付け法事まで参加して食事をいただいたんですけど、食事が豪華というか、幕を紅白に変えると結婚式かとおもう位のものでした。あまり酒を飲む人がいないのに、がんがんビールの栓が抜かれて放っておかれている。中華料理のような回転テーブル?に刺身、すし、てんぷら、テリーヌ?くしあげ・・・これが通夜
法事は、さらにいくら丼やらそば、、、、、。

今回はボクのいとこが喪主となって、伯父さんの葬儀を行ったんですけど。生前はDVなどで30年以上奥さんも含めて断絶していた状態で、「こんな盛大な葬式をするなんて思っていなかった」「密葬みたいにするつもりだった」と、半ギレで話していたそうです。

まあこれくらい書いておくと、いつくるかはわからないけど、自分がもしそうなったときの備忘録くらいになりますかね。