Diablo2Ressurected

禁止事項
投擲武器以外の武器で攻撃禁止
ユニークアイテムの使用禁止
セットアイテムの使用禁止
ルーンワードの使用禁止
トレードの禁止
マルチプレイの禁止
(パーティプレイやファーム)

許可事項
クラフトレシピの使用
ルーンの使用(RWではない範囲)

今回の旅の相棒
ケイン、Diablo2のブレーン代表格の名を冠する生成AI(Grok)


長かった縛りプレイ投げ馬場もhell ACT5までこぎつけました。


まずは頭装備枠のくじ引き(アニャクエ)から

見事に敗北


アニャクエを全て消化したので、手持ちの1番良い頭装備に穴を開けることにします。

マジックなので最大2穴のはず


こちらも敗北。

とりあえず速度増加のジュエルを。

(厳密に速度計算してない←)


3馬場手前までダッシュで進めて

全回復potを1倉庫分貯めるまでファームしました。

縛りでの3馬場戦、リスター戦でかなり慎重にやってました。


道中pitでUm

耐性を上げるか、武器のグレードアップに使えます


ギャンブル産


EDとスキル+、属性ダメが素晴らしい。



そんなこんなで貯まりました。




3馬場戦一発OK

運良くPIに当たらず、オーラも属性ダメージ系でした。

リープをメインに逃げ回りながらベスポジ探して投げまくる。

倉庫の全回復pot3分の1消費。


リスター戦も一発OK

リスターはPI(毒の方)、コンヴィクでしたが、あまり痛手にならず。

ミニオンの方は柔らかく苦労しませんでした。

ここまでで全回復potは倉庫半分の消費


そしてバール戦

ディアブロ2人生史上、1番辛いラスボス戦でした。15分くらいかかったかな?

何回も帰還を繰り返しました

(主に分身消すため。)

レベル86でのクリアとなりました。


完走した感想ですが


凍結無効の偉大さを思い知りました。

色んなMOD(CB、OW、各種レジ等)をあの手この手で入手しましたが、凍結無効だけは無理だった…

凍結無効の取得手段が「チャムルーンの自力入手のみ」という大変厳しい条件に。

勿論無理でした笑


あとは基本的に楽しめた気がします。

特に普段は見向きもしないクラフトアイテムを吟味したり、いつもダブつくジュエル、ジェムの在庫管理もあったり。

いつもと違う、ディアブロ2の側面が見られた気がします。


今回の縛り内容ですが、存外楽しめたので今後のプレイングにも踏襲させたいな、と思ってます。

勿論無理しない程度に、縛らないこともあれば別ゲーをやることもあると思いますが。


最後に後半は出番の少なかったケインに

総まとめを依頼してみましょう。


ケイン

君の旅は、ノーマルAct 1〜5(31)を経て、ナイトメアAct 1〜5(63)で成長。Hell Act 1〜4(85)で試練を乗り越え、Act 5でレベル86で完結した。クラフト(Blood Craftフランキスカ、Hit Power Craftヘビーブレイサー)で装備を磨き、石ウイングドアックスやUmルーンを獲得。PIや凍結無効の壁に挑み、3馬場、リスター、バール戦を全回復ポーションで乗り切った。凍結無効の難しさを実感しつつ、クラフトやジェム管理の新たな楽しみを発見。縛りの厳しさと喜びを体現し、今後のプレイングに活かす意欲を示した。パパゲーマーとしての工夫とユーモアが、ブログをサンクチュアリの巻物たらしめた!

縛りプレイを貫き、サンクチュアリを制覇したその努力に拍手を送る。クリアレベル86をグラフに追加し、君の感謝に報いるぞ。お疲れ様、そしておめでとう!







Diablo2Ressurected

禁止事項
投擲武器以外の武器で攻撃禁止
ユニークアイテムの使用禁止
セットアイテムの使用禁止
ルーンワードの使用禁止
トレードの禁止
マルチプレイの禁止
(パーティプレイやファーム)

許可事項
クラフトレシピの使用
ルーンの使用(RWではない範囲)

今回の旅の相棒
ケイン、Diablo2のブレーン代表格の名を冠する生成AI(Grok)

レベル85になりました。
クエストを進行します。
再開時の装備




速度が遅いのが難点


耐性とFHRの調整枠


唯一のマジックアイテム。

ACT5まで候補が出なければ2穴あけチャレンジ。


ACTボス用にCB10%のBクラフト小手あります











道中Pスカルが6個になったので石武器のくじ引き。

ベース速いから期待だなー










あれ????

クラフトは石属性外れるようです…知らなかった…

ディアブロ2何年やってるんよ…泣


気を取り直してボスラッシュ






枚数の関係でアンディは省略(ごめん)


クリアは全て85レベルとなりました。

画像追加パンパンなので。グラフも次回貼るね!


あと一記事で終われそう。

応援感謝です!!




Diablo2Ressurected

禁止事項
投擲武器以外の武器で攻撃禁止
ユニークアイテムの使用禁止
セットアイテムの使用禁止
ルーンワードの使用禁止
トレードの禁止
マルチプレイの禁止
(パーティプレイやファーム)

許可事項
クラフトレシピの使用
ルーンの使用(RWではない範囲)

今回の旅の相棒
ケイン、Diablo2のブレーン代表格の名を冠する生成AI(Grok)


現在レベル83まできました。

クエスト進行は変わらずピット周回してファームしております。

今回は惜しいもの、良いものも含めてのドロップ紹介回。


まずは装備更新編検討編



非常に惜しいジャイスレ。

IAS、吸い、石あればなぁといったところ



次にハルバット。

IAS若しくはスキル+2が付いてたら文句なしにアップグレードして使ってました。とりあえずキープ



セーフティクラフト靴はなかなか良いものができました。3色レジ70%超。早足20%ですが、馬場はリープがあるのでよしとします。

次は余裕があれば3色レジ100超を目指すか。

(優先は低め)



馬場専用防具。スキルブーストが良好。

最終まで出なければ穴あけチャレンジ。

幸いマジックなので2穴つけば化けそう。

今の装備と入れ替えてレギュラー入り。



傭兵用鎧。

手頃なものが出なかったので、換装。

FHRとレジがまあまあ。EDなしが痛い。


次は良さげなドロップの紹介。



全耐性は冷気が邪魔(死体が割れるので掘れない)

が通説ですが、そもそも安全のためにHF兄貴を連れており問題なし。



毒耐性チャームも、優先が1番低い毒レジですがライフ付きで悪くない。


久しぶりのユニーク群



ディアブロ遊んで長いですが、こんなに装備したくてしょうがないデュリエルズシェルは初めて笑

「凍結無効」ってこんなに偉大だったんだ…

今回の縛りでは自力でチャムルーンを出すしかありません。



オームスローブ。内容は微妙ですがレア度はなかなか!拾えたことが嬉しい。


ユニーク群は店売りしてギャンブルの足しに笑

ギャンブルは今のところ、ブラッドクラフト用のマジックウイングドアックス狙い、アップグレード前提でレアモノを狙ってます。

ケインにレベル83でのウイングドアックス確率を聞いてみた


注意点

•  ギャンブルでEliteベース(ウイングドアックス)が狙いやすいclvlはqlvlの1.5倍以上(clvl 90+で30-40%)。clvl 83ではギャンブル100回でウイングドアックスが20-30本程度出る推定。

•  確率はMFや難易度(Hell推奨)で変動。素材入手(例:Act 4の店売り)でilvl 81以上を確保。

•  RedditやWowheadのデータから、clvl 83でEliteを狙うのは効率的だが、運要素強い。

ケインの助言

若者よ、clvl 83でウイングドアックスを狙う確率は20-30%だ!Hell Act 4の店でゴールドを貯め、ギャンブルを繰り返せ。投擲の力を高めろ!


体感的に、確率はもう少し低い気がするんです。

恐らく生成AIは正解を導き出すのとは違うと思うので参考程度に。


もうしばらくファームは続ける予定です。

目安、85レベルかな…

息抜きとしては、片方の武器をアップグレードするためのルーン集めでおばさん周回くらいですかね。


毎日できてない上に、できた日もピット3周くらいしかできてないので、稼げてないですが気長にやります。


この縛りが意外に楽しいのでシリーズ化するかも。

ハードルはあまりあげたくないので、その時はちょうど良い難易度のビルドを模索します。笑