新しい山友と 何処に行きたいか聞いたところ カンマンボロンが見たいとのことで 山友夫妻と歩いてきました。

 



瑞牆山自然公園。
平日はとても空いていていいです。
雨も上がりました。


 
この倒れた看板から入っていきます。
道が交錯しているので注意が必要


 
クリンソウの大群落


 
ヤマツツジもまだ咲いてます。


 
道はだんだんと険しく


 
赤テ、ペンキは多数ありますが所々途切れます。


 
2か所ほどこんなプレートがあります。
これ以外の指導標はありません。


 
数年前に誰かが設置したと思われるカンマンボロンへの指導標。


 
カンマンボロンです。
弘法大師の梵字と言われてます。


 
道のようす。
道はしっかりしていますが 緩急来る返して登っていきます。


 
踏み跡を外さなければ大丈夫ではありません。
結構曲がる所を行きすぎている踏み跡も多数あります。
(クライミングへ行く道かも知れませんが)


 
最短コースで山頂目指している感じなので急です。

 
曇っているせいか 暗くて雰囲気が違います。

お助けロープの岩場入り口です。


 
途中にあるお助けロープ。


 
2個目のプレート


 
正面のガレ沢をトラバースします。


 
トウゴクミツバツツジが咲いてました。


 
イワカガミ


 
大やすり岩
雲の霞んでます。
朝の晴天は何だったんだ!


 
一般登山道に合流して鎖場。
冬は歩きにくいところ。


 
コルまでもう少し


 
コルです。山頂まであと5分。


山頂手前のシャクナゲ

今年は不作に感じます。(あまり咲いてません)

 
山頂到着。
ガスって展望ありません。


 
なので 即昼食準備。
今日はサンドイッチです。


 
たまに雲が流れ青空が出ましたが 展望が得られるまで回復せず。


 
下山します。
下りは黒森方面へ


 
行きの岩岩した道と異なります。

 
途中にある小川山への分岐。
この道も行ってみたい。


 
王冠岩だそうです。


 
ミツバオーレン

 
不動の滝

 
マイズルソウ


 
台風19号で壊された橋。
まだ直されてない。
たぶんこのままだな。


 
ゴゼンタチバナ


 
林道に出ました。


 
途中で左に曲がり自然公園内へ


 
芝生広場に着きました。
晴れていれば絶景なんだけど。



 
駐車場に到着。
途中から曇ってしまいましたが 目的達成できて楽しめました。