今回はダブルヘッダーで歩いてきました。
桜鑑賞で身延山を選んだのですが コースタイムが短いので周辺の桜をもう一か所見ようと2か所歩いてきました。
ダブルヘッダの第一試合が身延山です。
(第二試合は登る気なかったのですが・・・。)

久遠寺の枝垂れ桜は散り始めでした。
登山道?(林道)沿いのミツマタが 盛期を過ぎてましたが ◎沢よりたくさん咲いていて圧巻でした。

中町駐車場7時着
8割の入りでした。


 
身延山久遠寺三門に向かいます。


 
三門です。


 
三門周辺のさくら
綺麗です。
この先期待できそうです。

 
久遠寺に向けて階段を登ります。
283段?くらいありました。迂回もありました。


 
階段脇にはシャガがたくさん咲いてました。


 
久遠寺です。


 
早速 久遠寺の枝垂れ桜。
満開のようですが 青空でないので映えません。


 
前に来た時より迫力がりません。
少し剪定してしまった感じがあります。また散り始めでした。


 
枝垂れ桜の隣の桜のアップ。
綺麗でした。


 
五重塔


 
久遠寺見学を終え 登山開始。


 
舗装された林道をひたすら登ります。


 
途中でシャクナゲが咲いてまいた。
この時期に咲いているのを見るのは初めてです。(園芸種かな?)


 
サクラ。
綺麗ですが青空が欲しい。


 
文六堂です。


 
文六堂周辺、みつまたが綺麗に咲いてます。


 
林道をひたすら登ります。


 
三光堂のさくらです。
ちょうど満開でしたね。


 
三光堂の色違いさくら


 
三光堂の建物です。


 
三光堂からやっとダートの道に。


 
林床のミツマタが圧巻です。


 
道沿いの杉も見事
とても太く年季を感じます。


 
この辺りから道が少し狭くなり急になります。


 
法明坊です。
ここまでくれば山頂までもう少し。


 
山頂手前でガスって来てしまいました。


 
山頂まで来るとガスは晴れましたが 山頂展望台から富士山方面の展望。
一瞬富士山見えたのですが。

 
山頂の建物。


 
思親閣への階段
両脇に日蓮上人手植えの杉がありました。
太くて立派です。


 
門です。
境内を散策しました。


 
山梨百名山標柱。
ここで小休止。


 
ここは南アルプス側の展望台。
来るときは高速から見えたのですが 南アルプスはガスの中でした。

 
下山は西側のコースを下っていきます。


 
下って行って最初の宿坊。
七面山方面の分岐となってました。


 
林道を下っていきます。
こちら側は車も通るようで幅が広く歩きやすいです。(行の道も歩きやすかったです)


 
みつまた
とてもたくさん咲いてました。


 
林道は急登を九十九折れに付いてます。


 
スミレ
こちら側の道はたくさん咲いてました。


 
キランソウ


 
みつまた

 
アップで。


 
千本杉


 
千本杉は約280本あるそうです。
太い木が多くて圧巻です。


 
久遠寺が見えてきました。


 
松樹庵です。

 
松樹庵からの展望。
見晴らし良いですね。


 
松樹庵から下っていき麓に降りると 色違いの桜が並んでおり綺麗でした。


 
ちょうど見ごろ


 
桜をアップで。


 
麓はツツジも満開


 
山門まで降りてきました。


 
駐車場到着。
次のお花見スポットへGO!