今日は K君に僕の山スキーの板を譲ったので 使い方の説明、山スキーの歩き方などをレクチャーするためにお手軽な入笠山を選んで歩いてきました。
コースは ゴンドラを使ってしまうと 楽しさ半減なので 沢入り登山口より登りました。
ここまでは下山時滑ってこれないけど そんな山スキーもあるので いろいろ要素を取り入れました。



コースは
沢入り登山口⇔入笠湿原⇔マナスル山荘⇔入笠山です。


沢入り駐車場8:45着
思っていたよりも混んでいてぎりぎりセーフで止められました。

トイレありましたが閉鎖されてました。


 
登山口にあった入笠山への地図
参考になります。


 
登山口。
思ったよりも雪が無かったので シートラーゲンで登ります。


 
登山道に入ると丸太が出てました。

シートラーゲンで正解。


 
シートラーゲンで登るK君


 
登っていくとすぐに雪が安定しだしたので 板を履きシールで登っていきます。


 
シールのグリップを確かめながら登るK君。

 

この日は新雪が積もったばかりだったのでシールのグリップは良かったでです。


 
いい青空!


 
法華道と言う看板。
ここから左に謎のトレースが。


 
入笠湿原入口


 
入笠湿原


 
いい青空です。


 
湿原の看板


 
マナスル山荘へ向け林道を登っていきます。
(山スキーなので登山道より楽です)


 
旧入笠スキー場跡
ここを登って行きます。


 
そして途中にある急斜面で登りターンの練習。
これが アイスバーンの上にうっすらと雪が乗っていてエッジが効かずとても難しいコンディション。
K君 何とかこなしてくれました。


 
ハの字に開いて


 
開いた谷足の方に山足を向けていきます。


 
成功!


 
練習を終えて再び登山道へ。
昨日は雨だったのか雨氷になってました。
(だからアイスバーンになっていた?)

 
サルオガセも雪を纏ってます。


山頂です。
風が強く寒いです。
展望はありますが アルプスは全て雲が掛かってました。

 
八ヶ岳がうっすら見えた程度。。


 
風が来ないところでteatime。


 下りは
狭い登山道を滑っていくのはすれ違い困難なので再びシートラーゲンで歩きます。


 
途中から オープンバーンでスキー開始。


 
でも そこは風が強く雪面はアイスバーン


 
時折ブリザードも


 
林道まで滑りマナスル山荘(今はヒュッテNew Casaと言うらしい)へ


 
ランチタイムメニューです。
ビーフシチューが無くなってしまったので 牛の赤ワイン煮を頂きました。


 
これが箸で切れるくらい柔らかく煮込まれていてとても美味しい!


 
食べ終えたあとは再び板を履き入笠湿原に向かいました。


 
入笠湿原です。
登って来た時よりも風が出て来て空が曇ってきました。


 
ここから再びシートラーゲン。(登山道なので)


 
快適に下っていきました。


 
下りえ終えたころ ザックに付けていたスポーツドリンクを見ると凍ってました。寒かったんですね。