今回は瑞牆山
メンバーは 20代の柴犬君、いつものK君です。
日程と山を決めた時点から 雪が少ないことはわかってましたが 今回は柴犬君の雪山トレーニング。
前日に雪も降ったことで少しはトレーニングになるかなと思い登ってきました。

瑞牆山荘先の駐車場出発
出発時の気温は車の温度計でー6度。
車の熱を拾っているので2度ほど高いと思う。
それなりに着込んで出発しました。
あと雪山歩きの練習なので富士見小屋まではノーアイゼンで。

 
雪は積もっていますが5~10cm程度。
上に向かうにつれ増えてくれることを祈ってます。


 
林道交差する手前で柴犬君が暑くなり服装調節。
僕も汗がうっすらと出てきました。


 
里宮分岐 
トレース無かったのでパスしました。


 
瑞牆山展望台。
ちょっと空の青さが足りないなぁ~。


 
富士見小屋手前。
ノーアイゼンで来ましたが滑ることありませんでした。


 
富士見小屋から富士山。


 
富士見小屋でアイゼンを付けました。
小川山分岐までのトラバース道は日が当たらないので雪がたくさん残っているかと思ってましたが   雪はあまりなし。
岩がゴロゴロして歩きにくかった。


 
天鳥川です。
凍ってますが その下は水が流れてます。
厳冬期でこんな状態は初めてです。


 
定番の桃太郎岩。
今、鬼滅の刃の聖地となっているとか?


 
さあここからが岩ゴロの登りです。


 
1つ目の鎖場
雪が少なく暖かなので脇の谷が凍ってません。


 
いい青空と雪を纏った木


 
快調に登ります。



 
シャクナゲのトンネル


 
大やすり岩


 
鎖場です。
ここも凍ってなかったので難なく通過。


 
黒森への分岐
ここから山頂まで5分くらい。


 
鎖場だったところに梯子がついてる!
トラバース鎖で事故あったかな?


 
最後の梯子。
あまり雪に埋まってませんでした。


 
もうすぐ山頂。

 
山頂です。
いい天気です。


 
富士山。

 
風景写真を撮る前にお腹が空いたので お昼ご飯を作りました。
カレーうどんです。


 
カレーうどんをほおばるK君


 
金峰山


 
南アルプス
鳳凰・北岳・仙丈・甲斐駒・鋸


 
大やすり岩を上から


 
中央アルプス


 
八ヶ岳


 
北アルプス南部


 
御嶽山


 
雲海に浮かぶ 雨飾・火打山・妙高山


 
小川山


 
満喫したら下ります。

 
ここ雪が付いていると以外に厄介。


 
黒森分岐


 
雪が少ないので アイゼン履いての下りは難儀。
亀さんで下りました。


 
下りながらの展望。
まだ青空が出ていていい感じ。


 
K君 アイゼンが緩んだので付け直し。
チェックしているのが偉いです。


 
下っていくにつれ 行きにあった雪も融けていて さらに歩きにくく。


 
大やすり岩。

 
瑞牆ブルー
かな?


 
う~ん
何度アイゼンを脱ごうと思ったことか。
トレーニングなので我慢我慢。


 
段差の大きいところはアイゼンの爪が引掛かります。
注意注意。


 
帰りの天鳥川。
歩くと氷が割れました。
岩のあるところを伝い渡りました。


 
小川山の分岐までアイゼンで歩き そこで脱ぎました。


 
富士見小屋までのトラバース道。
アイゼン外したので小股でゆっくり歩きました。


 
富士見小屋
テントが何張か張ってました。


 
瑞牆山の展望台
帰りは雪がだいぶ減ってました。


 
夏道は雪が融けているところがたくさんありました。


 
瑞牆山荘駐車場着。

 

雪は少なかったけど 展望良く、アイゼントレもできて良かったかな。