午前中時間が空いたので 短時間で雪を踏みしめられる石割山へ


登山口
ここまでの道はほぼ除雪されており2wdの車でも来れます。
駐車場は除雪されてなかったので苦戦してました。



 
登山口の鳥居
ここから尾根まで階段を登ります。



 
長い階段です。
雪があるおかげで快適に登れました。



 
階段を登り切ると林道。
ここから石割神社まではなだらかです。



 
途中で見えた富士山。
まだ雲はかかってませんでした。



 
オレンジ色に光る相模湾。
冬ならではですね。



 
石割神社到着。
インバウンド含め にぎわってました。



 
石割神社のいわれです。


割れた岩の周りを3周して神社でお祈りすると願い事が叶うそうです。
と言うことで石の周りを3周します。

 
割れた石の隙間です。
一番狭いところは体を斜めにしないと通れません。




 
3周回って神社にお祈り。



 
では山頂に向かいます。
日当たりの良いところは雪が融けてるところがありました。



山頂手前



 
山頂です。
富士山に少し雲が掛かってきました。
午後には曇ってしまう予報なので仕方ないですね。


 
平尾山へ向かいます。


 
踏み跡明瞭ですが笹薮が(笑


平野方面への分岐です。
帰りはここから平野方面に向かいます。


 
平尾山山頂
富士山に雲がかかってしまいました。


 
ここでコーヒーブレイク



 
最近何処の雪山でもひよこの雪ダルマを見ますね。流行っているのかな?



 
駐車場に向かい下っていきます。
日当たりの良いところは雪が緩んでちょっとチェンスパイクの食いつきが良くなかったです。


 
1つ目の分岐。
ここからも駐車場へ戻れますが 以前ここから下っているので次の分岐から下ります。



 
2つ目の分岐
ここから駐車場へ下ります。



 
杉林の中の下り。
雪が付いているので急ですが楽に下れました。


駐車場到着。





短時間山歩きでしたが 道中は快適快適!
ささっと富士山展望を楽しみ下山しました。

 

*駐車場は2wdの車は除雪してないので苦戦してました。