北海道最終日はニセコヒラフです。
(今は名前が変わってニセコグランヒラフ)

北海道は9年前に滑りに来ていますが ニセコヒラフはなんと19年ぶり。
インバウンドでだいぶ変わってしまったと聞きますが 今回一番楽しみにしていたゲレンデです。


札幌を5時に出発し 雪の中山峠を越えて倶知安で朝食を取り8時ちょっと前に到着しました。(雪の中山峠)

 

天気は雪。(出発前の予報では曇りでした)気温-5度。今日もパウダースノーが楽しめそうです。

 

駐車場もリフト券売り場の側近に止めることができてラッキーでした。

しかし、雪のおかげで リフト運行時刻が遅くなりリフト券販売開始が遅くなりました。

 

せっかく早く到着したのに リフト待ちの列に並んだのは8:45でした。

そのリフトも待ちも大行列で リフトに乗るのに15分ほど掛かりました。

 
リフトを3本乗り継ぎゲレンデトップへ。



最後のリフトに乗る前にリフトの係員とお話ししたのですが 昨日迄3日間雪が降らずゲレンデはガリガリだったの事。今日はとてもラッキーだよと言われました。



そんなことでゲレンデトップに行くリフトに乗り ノートラックバーンを選んで滑りました。

 

そして隣のシングルリフトに乗りお替わりです。

 

 


山頂ゲレンデを2本滑り花園ゲレンデへ
昔滑った時は 上部はいい斜面あるが あとはベース迄 なだらか、ベースは駐車場があり スノーモービルでチューブを引っ張って遊ぶところだけがある静かなゲレンデと言う記憶でした。


滑って行くと 人はたくさん滑っており昔の印象はありません。
コースも増えてました。


ベースからはゴンドラが新設されてました。
これも外から見ると Louis Vuittonの文字が掛かれており何ともゴージャス。
乗車すると 中からはスケルトンでマジックミラーになってました。
いかにもインバウンドを意識したものでしたね。



花園ゲレンデベースには お洒落なレストランとBarも作られてました。
中はインバウンドの人たちが楽しんでましたよ。




そして 驚いたのは ベースから1本目のリフトが4人乗りから6人乗りに変わっている事です。
乗車して座るとシートヒーターが付いており お尻が暖かい。
なんともゴージャス。



そしてゲレンデの横にはホテルも作られてました。
ニセコ(ヒラフ)の進化は凄いですね。
(写真なし)

花園下部の林の中を1本楽しみました。
結構密な林にコース?が作られてました。
初心者のBCコースと言う感じでしょうか。


ひらふゲレンデ?に戻り 滑ってないコースを楽しみました。
まずはゴンドラに乗ってないのでゴンドラに乗るために麓へ
途中 林の中を楽しみました。

その後 2本ほど滑り 本日のスキーを終了しました。(PM1時半)

 

 

3日間新雪に恵まれ北海道スキーを満喫できとても良かったです。

羊蹄山が見えなかったのが残念だったかな?
そして今回のメンバーで来年の再訪を誓いました(笑

ニセコヒラフ
https://www.grand-hirafu.jp/winter/