今年も恒例の八方尾根スキーへ行ってきました。
今日の相棒は Nです。(山荘にはたくさん仲間がいます)

車を止め いつもの山荘へ向かいます。
最近は山荘へ行くのに楽な咲花へ車を止めてスタートにしています。
小雪の為 咲花ゲレンデも雪が少ないです。

山荘に荷物を置くと Iさんと合流。
スカイライン第二ペアリフトから手を振ってくれました。

 

合流後は一緒に滑走。
スカイライン~黒菱第2~うさぎ~パノラマと滑走。
12/31に雨が降ったようで バーンはとても硬く締まってました。

 

その後 リーゼンを滑りましょうと話すと
『ウスバから下が ピステン入っておらず コブの谷が出ているよ』との事。

リーゼンスラローム

物は試しに滑りに行くと ウスバの上の斜面からピステン入っておらず ブッシュがかなり出てました。



リーゼンクワッド乗り場までくるとだいぶ雪が剥げてました。

 

その後は パノラマ・スカイラインを中心に滑って初日は終了。(下はたぬき)






2日目(1/4)
朝からガス模様の天気。
しかし夜に15cmほど雪が降り 昨日の硬いバーンが快適な斜面へと変わりました。
そして この日はK夫婦(昨年までK君)とKM君が合流。
K君夫人がスキー久々と言う事で Iさんのレッスンの元 一緒に滑りました。

 

うさぎ平からアルペンクワッドに乗ると リフト沿いにこぶ斜面がつくられており
そこでSAJナショナルチームがモーグルの練習をしてました。

いつもはいないのですが 練習しているゲレンデが小雪の為 ここへきて練習しているのでしょう。
かっこよかったです。

午後になると 天気は回復
青空の元滑れました。
やはり 山歩きもそうですが晴天がいいですね。

そしてK夫人とセパレートして滑りました。
パノラマ、たぬき、スカイラインとっリフト最終迄滑りました。

 


 

そしてNは 都合により下山し一人バスで帰宅。


3日目
この日は朝から晴天
朝一番に白馬三山のモルゲンロートが見れました。


滑り出すと時折風が強く吹き リフト運休が頭をよぎったため スカイラインを中心に滑りました。

10時過ぎに一旦風が弱まったので パノラマゲレンデへ滑りに行き 2本ほど滑ったところで黒菱ゲレンデに戻ってきました。

鹿島槍ヶ岳と五竜岳


 

白馬三山

黒菱ゲレンデに戻ってくると 風がまた強くなり リフトは減速運転。
お昼を食べた後には 上部リフトは運休となってしまいました。

そして僕は午後に下山。
スカイラインをくだり 北尾根クワッドに乗り麓に下りました。

(下山コースに雪が無いので)


おまけ

不帰の剣と白馬三山



雪は少なく全面滑走でなかったけど 他のスキー場に比べ雪も豊富 展望抜群で楽しく滑れました。



八方尾根
https://www.happo-one.jp/