今シーズンの初滑りに行ってきました。
一旦予定通りオープンして その後の暖かさで雪が融けてしまい 一旦クローズしてしまいましたが
今年一番の寒気襲来で 人工雪を作り直し再オープン日に行ってきました。

ゲレンデ到着時の車の気温は車の温度計で―10度。風もありとても寒いです。

滑れるコースは ビギナーコースとセントラルコースの2本のみ。
動いているリフトも第一と第三の2本のみでした。

最初は傾斜の緩いビギナーコースを ポジションを確認しながら滑ってセントラルコースへ向かいます。

セントラルコース脇の木々は スノーマシンの雪で霧氷が付いてました。
綺麗でしたね。

 

スノーマシンも隣のコースで雪作りをしてました。


セントラルコースは 通常の半分くらいの幅が滑れるようになっておりました。
朝一番にもかかわらず 雪が少ないせいか 整地はされてませんでした。
5本くらいポジションを確認しながらゆっくり滑り休憩
気温の低さと風があるため体がとても冷えます。
暖を取るために無料休憩所で小休止

休憩所の温度計-7度

 

体が温まったら 再びセントラルコースで滑走。
アイスバーンが多いのですが アイスバーンでエッジングのポジション確認などを行い滑りました。


休憩後はどんどんと人が増えてきて 狭いこのコースでは滑りにくい状況に。
5本くらい滑って時間もお昼くらいになったので 上がることに。

シーズン初滑りとしては 雪面は硬かったけど まずまずの練習になりました。


高峰マウンテンパークスキー場
https://asama2000.com/