今週は以前から気になっていた川上村の男山へ
高低差はあまりありませんが 変化にとんだ道で霧氷と大展望で楽しめた山歩きでした。


登山口の馬越峠
川上村通過時に気温2度でした。
出発時は風も冷たく0度前後と思います。
とても寒かった。


 
登山口から急登を登っていくと冬枯れの木に霧氷の花が咲いてました。
寒いわけだ。


 
道は明瞭ですが 落ち葉に覆われていて 落ち葉の下の木の根がわからず 時々滑ります。
下りが怖そう。


 
天狗山は真っ白
青空が出ていれば素晴らしいのに。


 
川上村方面の展望
麓は紅葉が綺麗です。



 
天狗山直下の道
急になってきて岩が出てきました。


 
お助けロープもたくさん設置されてました。


 
でも岩が多くて面白い。


 
南相木村方面。
風に乗ってガスが飛んできます。とても寒いです。

指先が温まりません。


 
天狗山山頂
ここも風が強くて寒い。


 
でも八ヶ岳が綺麗に見えました。



 
南アルプスをよく見ると 北岳と間ノ岳が白くなってました。


 
これから進む男山方面の展望
稜線だけ真っ白です。
風が常に当たってそうです。


 
霧氷がいい感じ


 
御座山方面
御座山山頂はガスが掛かってました。


 
シャクナゲの葉に霧氷が付いてます。


 
右金峰山五丈岩 左瑞牆山


 
天狗山から170mほど落としてそこからはなだらかに登っていきます。


 
垣越山
風が当たらないのでここで小休止


 
垣越山から少しの間なだらかです。


 
でもその先は 岩々の道


 
標高差はない登山ですが 変化に富んでいて楽しい歩きです。

 

霧氷と八ヶ岳(赤岳・横岳・硫黄岳)と男山


 
まあだ風はありますが 日差しも出て来て霧氷がいい感じ。


 
双児峰の男山のもう一つのピーク
ケルンがあります。


 
双児峰のコルに麓へ下りるコースの分岐(信濃川上駅方面)


 
コルから急な岩稜帯を登ります。
岩稜帯は昨日の雨で滑りやすかったですね。(どこの岩場も)


 
男山山頂
360度の大展望
素晴らしいです。


 
奥秩父~南アルプス~八ヶ岳方面
パノラマ写真


 
パノラマその2
八ヶ岳~浅間山、御座山


 
富士山


 
八ヶ岳

 
南アルプス

 
奥秩父

 
天狗山方面


 
御座山
ガスが取れすっきりと見えます。


 
浅間山(右)

 
信濃川上駅方面を見下ろして。


 
下山時の霧氷
気温が上がったので融け始めてます。


 
イワイワな道


 



 



 
垣越山
帰りもここで小休止


 
立原高原キャンプ場への分岐


 
天狗山
標高差170m登り返します。


 
天狗山付近は風がずっと吹いていたようで 午後になっても霧氷は融けてません。



 
天狗山


 
天狗山からのパノラマ写真
展望は北側のみです。
八ヶ岳~浅間山方面~御座山
浅間山は雲隠れしてしまいました。
手前に霧氷


 
岩場の下りは滑りやすいので要注意


 
痩せ尾根
慎重に下ります。


 
急斜面手前のなだらかな道。


 
駐車場へ向けての最後の急な下り。



ゴール
馬越峠