最初からはこちら

 

 

 

2日目です。


翌朝のマジックアワー
いい感じに焼けてます。

 
富士山アップで


 
日の出前に山荘を出発
間ノ岳を目指します。


 
もう少しで太陽が出そうです。


 
中白根山手前でご来光


 
富士山とご来光


 
朝日があたりだしました。


 
中白根山


 
富士山
雲海が赤く染まってます。


 
間ノ岳に向かい進みます。


間ノ岳


朝の稜線の道は 風がそよそよ吹いていてとても寒いです。

 

 

岩稜帯はありますが なだらかな道です。

 

間ノ岳到着
寒くて写真がぶれましたw。

 
悪沢(荒川)・赤石・塩見岳方面

 
中央アルプスス

 
甲斐駒ヶ岳・北岳
間から八ヶ岳


 
富士山


 
北岳へ向かいます。(戻ります)


 
途中1か所岩稜帯通過


 
北岳山荘に戻り デポしていたザックを引き取りました。


 
再び北岳山荘出発


 
北岳


 




富士山

 
山頂直下の急登
息を切らしながら登ります。


 
来た道を振り返ります。
間ノ岳方面


 
急峻な岩場を登ります。


 
北岳到着(僕は5回目)


 
東側のパノラマ写真
奥秩父・鳳凰三山・富士山


 
西側のパノラマ写真
中央アルプス・御嶽山・北アルプス・八ヶ岳・仙丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳


 
展望を楽しんだ後は広河原へ向け出発
まずは肩の小屋へ


 
歩いていて正面に見える甲斐駒ヶ岳
何度見てもカッコイイ山です。


 
北岳肩の小屋
富士山展望が良いテント場があります。(北岳山荘も)


 
中央アルプス
その向こうに御嶽山


 
白根御池に向かい 草滑りを下ります。
急な道で九十九折していて ザレタ小石が滑ります。


 
白根御池が見えてきました。
でもここから結構時間がかかりました。


 
白根御池
30分ほど小休止


 
白根御池から先、トラバース道の紅葉
なかなか綺麗でした。


 
紅葉2


 
この指導標から先は激下り


 
階段が新設?
綺麗な階段がありました。


 
途中に休憩ベンチが何か所かありました。
この急登だからわかります。

 
野呂川を渡ってゴール!


 

昨日と同じ場所から北岳
雲は多いものの 昨日同様に姿を見せてくれました。


 

 

MEMO

コース
1日目
あるき沢橋⇒2063ピーク(池山)⇒池山避難小屋⇒城峰⇒ボーコン沢の頭⇒八本歯のコル⇒北岳山荘

2日目
北岳山荘⇔中白根山⇔間ノ岳
⇒北岳⇒肩の小屋⇒小太郎山分岐⇒白根御池⇒広河原


コース状況
あるき沢橋から2056ピーク
赤テープはあるもののジグを切って登っていくので ジグのコーナー部からまっすぐ踏み跡があるとそのまま進んでしまい 踏み跡が無くなってしまうことしばしば。
また 直角に曲がるときも同じで そんな時は立ち止まり赤テープを探して道に復帰しました。

2056ピーク~池山小屋付近
道が交錯してます。

砂払から先 ハイマツ地帯
ハイマツが刈り取られてないので歩きにくいです。
ハイマツの枝が逆ザヤ状態です。短パン・スポーツタイツなどは避けた方がいいと思います。松脂も付きます。
また ハイマツ地帯も 道が交錯して行き止まりになる所もありました。

ボーコン沢の頭付近
 なだらかなピークでホワイトアウト時 目標物がケルンくらいしかないので要注意です。

八本歯コル手前
岩稜帯があり痩せてます。
鎖はありますが要注意です。

八本歯から先は一般道なので省略します。


水場
北岳山荘(小屋より20分)
肩の小屋(小屋より90分)
白根御池

テント場
北岳山荘
肩の小屋
白根御池

避難小屋
池山避難小屋