水戸に行く用事があったのでついでに登ってきました。
表からの道は登っているので登っていない道と思い筑波高原キャンプ場からの道を選択。

コースは

筑波高原キャンプ場⇒御幸ヶ原⇒男体山⇒女体山⇒筑波高原キャンプ場です。

筑波高原キャンプ場スタート

 
最初は林道歩き


 
途中の分岐を左に曲がります。


 
大きな道路標識がありました。


 
ここから登山道のようです。


 
林道終点は駐車場でした。
ユースホステル跡かな?


 
筑波山の登山コース。
高尾山並みにバラエティーに富んでますね。


このコース なんだか林道の続きのようです。


 
ダートとコンクリートを交互に繰り返しながら登っていきました。山頂近くになり登山道らしき道があったのでそちらを歩きました。

 
普通の歩きやすい登山道。

 
でもすぐに山頂稜線についてしまいました。


 
御幸ヶ原
稜線は観光地。
まだ時間が早いので人はまばらでした。


 
昔 昭和天皇が詠んだ句が石碑になってます。

 
ここは標高800m


 
男体山へ向かいます。
道がやっと登山道らしくなってきました。


 
岩ゴロゴロ
昔歩いてますが記憶にないです。


 


 
もうすぐ山頂


 
男体山山頂


 
男体山からの展望です。
パノラマでどうぞ


 
うっすらですが富士山が見えました。超望遠で。

 
男体山の祠


 

女体山へ向かうので一旦御幸ヶ原に戻ります。
 



再び御幸ヶ原
まだ静かです。
 

ここからなだらかな登り
階段になっているのでここからも整地?
階段はここだけでした。
 

道の横にひっそりとお地蔵さん
 


 
セキレイ石
縁結びのパワースポットだそうです。


 
セキレイ石近くにあった祠


 
進んで行くとガマ石
昔来た時も石を口にめがけて投げ入れました。


 
ケーブル駅の上です。
女体山はもうすぐ


 
女体山山頂


 
女体山山頂からパノラマ撮影


 
つつじが丘方面


 
女体山の祠


 
ケーブル駅上のところからキャンプ場方面へ下ります。


 
お~
やっと普通の登山道w


 
下っていくとだんだんと道幅が広がってきました。


 
キャンプ場上部
綺麗なキャンプ場です。


 

キャンプ場内の登山道は林道をショートカットしてます。

 
キャンプ場の広々とした芝生広場

 
ゴール


久々の筑波山、お手軽でしたが楽しめました。

 



 道路情報

登山口の筑波高原キャンプ場までの道ですが 石岡市側から入ると 道は悪くないダートですが 左右に生えている草が車に当たります。
土浦北ICからの最短の道ですが 気になる人は桜川市側からの道で着たほうが無難です。