お盆休みは 秋田に来たついでに 山スキーでしか登ったことのない秡川からの道で鳥海山を歩いてきました。
コースは

秡川P⇔七ツ釜避難小屋⇔七高山⇔新山 のピストンです。

AM5:00ちょっと前 秡川の駐車場を出発。
 

風がビュービュー吹いており山頂にガスが掛かってます。

 
イブキトラノオ?


 
残雪期は雪に埋もれている秡川神社


 
秡川神社の横の池


 
池の横から登っていきます。
短いですが少し急な登りです。
タッチラ坂というそうです。


 
カラマツソウ


 
賽の河原
残雪はちょっとだけ。


 
イワイチョウ


 
残雪の横を歩いて行きます。


 
残雪を通り過ぎると岩ゴロの急登


 
湿原にチングルマの果穂


 
御田
湿原と池塘が広がってました。


 
ハクサンボウフウ?
シラネセンキュウ?
この先もたくさん咲き誇ってまいた。

 
振り返ると日本海と男鹿半島(寒風山)が見えました。


 
七ツ釜避難小屋
ここで行動食チャージ


 
オヤマリンドウ


 
アザミ


 
アオノツガザクラ
北海道の朝日岳以来久々に見ました。


 
なんとかサクラ(だと思います)


 
オトギリソウ


 
谷を見るとゴルジュ地帯
物凄く発達してます。


 
糠新道分岐
糠新道はがけっぷちの道と聞いていたので まっすぐ行きました。


 
風が強くガスが出てきました。


 
コバイケイソウ


 
この雪渓は雪渓の横をトラバース


 
こんな感じのところをトラバース


 
マルバシモツケ


 
ダイモンジソウ


 
アキノキリンソウ


 
オヤマソバ(オンダテ)


 
ガスがだいぶ下まで降りてきました。


 
まだ残っていてくれたヨツバシオガマ


 
お花の寄せ植え


 
イワギキョウ


 
ミヤマホツツジ


 
舎利坂は溶岩と火山礫で急な道
コースもいろいろあり歩きにくかった。


 
七高山到着
ガスで展望ないので新山へ行きます。


 
イワベンケイ


 
なだらかに下っていくと新山への分岐
ここから下っていきます。


 
岩ゴロの急な下り
落石注意の道。
鎖あり(使わなくても行けます)


 
コルに雪渓から流れてきた水が溜まってました。


 
イワブクロ


 
コルから岩ゴロの道を登っていきます。(岩にマーキングあり)


 
途中でマーキングを無視して神社からの道に合流(道間違い)
狭い岩の間を下っていきます。
下り切って登ると

 
新山到着
ガスは取れず。
そそくさに戻ります。


 
帰りはペイントをよく見て進みました。


 
帰りも岩の間をくぐます。(胎内くぐりと言うそう)
2度目なのに覚えてない
(前回来たのは30年くらい前だからなぁ~)
奥に小さな祠がありました。


 
外輪山の分岐に登り返し七高山へ
道はなだらか。


 
チョウカイフスマ


 
七高山から一瞬男鹿半島方面のガスが飛びました。
寒風山が見えたのですが写真には写らず

 
七高山
しばらく待ちましたが ガスが飛ぶ気配無いので下山開始。


 
溶岩と火山礫の舎利坂
下りも歩きにくい


 
溶岩地帯すぎると 整備された石畳の道。
登りはとても楽でしたが 下りは3度ほど滑ってしりもち付きました。


 
鳥海アザミ


 
アキノキリンソウ


 
何とかリンドウ


 
避難小屋と秡川ヒュッテが見えます。


 
御田まで戻ってきました。


 
ここまで下ってくると風もぬるくなり暑い!


 
秡川神社と竜が原湿原
奥に秡川ヒュッテ


 
お昼前にゴール。


山頂はガスってましたが 無雪期はお花がたくさん咲いていて凄い山です。
残雪期と比べると 岩ゴロで登りにくいところが多いかな(当たり前か)