神奈川県FP協同組合が、3年前から取り組んでいる高校生向け金融リテラシーの授業、昨年は8校の学校から依頼がありました。

組合が実施しているお金の授業は、高校生の10年間のライフプランを考えるというワークを通して、将来の自分のやりたい仕事を考え、今から何をするか、基本的な社会保険の仕組み、給与明細表を紐解くなどに力点を入れています。
 
ただ高校に予算が無く、ボランティアで実施することがありました。
受けた生徒さんからのアンケートでは『お金の知識がこんなに自分たちの生活に必須なものだとは知らなかった』、『金利と利息の違いって何?』『買い物をするときの優先順位は大事なんだ』、『契約で気を付ける事、リボルビング払いはしないようにしたい』と生の声が寄せられ励みになりました。
その為に来年度に備えて資金集めのためクラウドファンディングを立ち上げました。
どうぞ多くの賛同者にご協力をお願いしたいと思います。