でも好きなことってどうやって見つけるの?英語deDance: No.3 | 聖夏オフィシャルブログ「Shooting For The Moon☆」Powered by Ameba

でも好きなことってどうやって見つけるの?英語deDance: No.3

メルマガ1通目を読んでいただき、

たくさんご感想が届いています。

とっても嬉しいです。

ありがとうございます。

メルマガの内容を少しずつこちらでも更新していきます。

ご質問がまだまだ届きそうですので、

次のメルマガで全て答えて行きますね。

他にもご質問があればぜひご連絡ください。

メルマガ無料登録はこちらから♪

 

 

前回は好きなことをする重要性についてお話しましたが、

 

今日は

でも、好きなことって?

どうやって見つけるの??

と言うテーマについて。

 

まずは

小さな好きシリーズをとことんやる。

 

これに限ると思います。

 

モンテッソーリの幼稚園では

それが当たり前のようにやらせてもらっていました。

(あとでそれが普通のことじゃない

ということを知って驚きました。)

 

 

小さな好きなこと。

例えば私は幼稚園では”お洗濯”というお仕事が

大好きだったのを覚えています。

 

幼稚園でずーっとお洗濯をしていました。

 

普通の幼稚園だったら

「はい、これはもうおしまい。」と

強制終了されてしまいます。

「早く次の子に変わってあげなさい」と。

 

一回30分くらいで完結のお仕事なので

前の人がやっていると

30分待たなければできません。

 

でも、本当にやりたいものは

4~6歳でも30分も待てるのです。

 

できるとなると

その時の集中力はすごいです。

無言でとことんお洗濯。

教室中のありとあらゆる雑巾を

真っ白にしていきました。

真っ白になった時の

私の充実感は計り知れませんでした。

「ふーーー!ひと仕事終わった!(キラーん!)」

 

小さい時にこういう集中する時間を持てると

脳が活性化されて、自然と頭が良くなります。

 

どういう頭の良さかというと

一つは、

自分の必要なものとそうでないものの区別ができ

自分に必要なものはとことん集中してできるようになります。

 

些細な好きなことを日頃からとことんしていると

大きくなった時に自分の気持ちに敏感になります。

 

人の幸福は何で得られるか?

という内容の研究が行われ、結果が発表されました。

 

神戸大学社会システムイノベーションセンターの

西村和雄特命教授と同志社大学経済学研究科の八木匡教授による、

国内2万人に対するアンケート調査の結果

 

所得、学歴よりも幸福感に強い影響を与えているのは?

 

💁‍♀️ 続きはこちらから↓

英語deDanceブログ