大企業社長から学んだこと〜The Art Of Life〜 No.2 | 聖夏オフィシャルブログ「Shooting For The Moon☆」Powered by Ameba

大企業社長から学んだこと〜The Art Of Life〜 No.2

メルマガのタイトル The Art Of Lifeについて
「聖夏さんていつも幸せそう。
一緒にいるだけで自分の運気があがっているのがわかる。」と
お仕事仲間に言われました。

私はただ好きなことをやらせてもらえていて
本当に恵まれているなと思いますが、

そう思ってくださる方々に
そういう人生の選び方を共有したいです。

外に見えてなくても、
自分の中で決めて行動した分だけ、
何かしらの形になって返ってくるのですね。
花が咲かない時期は根を生やそうと有名著書に書いてありました。
結構色んなことをして根を生やした気がするなあ^^♪

今いただける音楽のお仕事も、
実はニューヨーク時代から舞台を見ていてくださった方が、
日本で久しぶりにステージで歌ってる姿を見ていただけて
オーストリアでのコンサートに繋がりました。

経験って可能性ですね。
やっぱり表現するのが大好きなんだと実感できる機会を頂けて感謝です。

エンターテイメントはこれからの教育に大事だと思います。
先進国で学校の授業にActingなど表現の授業を入れていないのは
実は日本だけだそうです。
最近は人として成長するためにも表現が大事ということがわかってきて
学校でダンスが必修になりましたね。
どうか、心が豊かになる授業であって欲しいなと思います。

エンターテイメントはなんで教育に大事なのか?
それは、
言葉だけでは表現できない、
自分だけの細かい部分の繊細な感性を
アートやパフォーマンスで表現することできるからです。

表現を通して細かい自分の感性を認識する事ができる。

自分の個性を認識して認める事ができる

コンプレックスなどがなく、いろんな個性があっていいと思える

みんなが違う個性をお互い認める事ができる。

誰でも出来る事はAIがするようになる時代がきましたね。

でも、感動は人にしか出来ないことだと思います。

これはエンターテイメントに限らず
自分にしか表現出来ない事で自分の個性を表現できたら、
人を感動させる事ができると思います。

例えば、私は
Forever21 の服より世界に1つしかないオーダーメイドの服を着たい。
(もちろんカジュアルな場で愛用もしていますが)
自分にしか作れないドレスで人を感動させる事ができたら、
作った本人は最高に幸せな人生だと思います。

それがドレスだけではなく、
その人にしか出せないスープの味だったり、
その人の経験話からしか学べない教育法だったり、
音色だったり、笑顔だったり。
何にせよ自分のやりたい事。

子供達が自分のやりたい事、
表現したい事(抽象的な事)を表現する手段(具体的にどうやって)を
見つけるお手伝いをしたい。

だから私は子供達にまずはエンターテイメントを通して
自分の感性を認識して表現することを伝えたいと思っています。


フィリピンで素敵な出会いがありました。
2019年7月、
バイリンガルレポーターとしてインタビューをした時のことです。

撮影クルーとセブ島でランチをしていると
颯爽とにこやかにおじいさんとおばあさんが入って来て、
挨拶をしに来てくれました。

周りの人を和やかにするとても素敵な笑顔が印象的でした。

たまたま入ったレストランで、
スタッフの方のどなたかお知り合いがいあわせたのかな?
と思ったのですが、

挨拶を済ませると、
そのまま食べずにレンストランを後にされました。

するとフィリピンスタッフが
「彼が明日インタビュー撮影をする共同設立者だよ」と教えてくれました。

わざわざ私たち撮影クルーがここで食事していることを聞き、
立ち寄って挨拶をしに来てくれたのです。

大企業の経営をしていてお忙しいはずなのに
welcomeと迎え入れてくださり
素敵な方だなという第一印象でした。

次の日、
その方の言葉を聞き、
一気にファンになってしまいました。

企業理念について伺うと、
「人生を豊かにするのは物質的なものだけではなく文化やアートなどで育まれる心の豊かさ。心の豊かさが人を成長させる。仕事をする上でもそれが大事なんだ。」とおっしゃっていました。
彼自身も会社を経営しながら週三時間はCello(チェロ)のレッスンをしているそう。

あー!そういう信念を持っている方だから
周りの方の心をも豊かにできる素敵な笑顔を持っている方なのだなと思いました。

今回の旅で5人の方にインタビューしましたが、
最後しっかりと私の名前を呼んでセンキューと言ってくれたのは彼だけでした。

日本人の名前を覚えるのは外国の方にとって難しく、
ましてや自分の会社のことを一生懸命テレビで伝えるためにきているのに、
インタビュアーの私にまで気を配り、配慮をできる心の大きさに驚きました。

名前を覚えてもらって、
さらっと言われるだけで人は嬉しいなと感じるものですね。
そのささやかな喜びを与えられるのって
意識をしていないと出来ないけれど、
素敵なことだなと思いました。

同時に、私もそんな人間でありたい、
子供たちやメルマガを読んでくださる方の心が潤うような存在でありたいと思いました。

So let me get right to the point!
何が言いたいかというと、

このメルマガでは
英語ができるようになる方法
ダンスができるようになる方法
といった、実際の目に見える成果だけでなく

そういった心が潤い、お子さんにも潤いが伝わる
メルマガにしたいと思っています。

自分の心を潤していると、
必然的に周りの人の心もにもポジティブな影響がありますよね。

どうやったらそうなれるのか?

私は輝きベビーメソッドで育ち、よく言われていました。
「好きなことをしなさい」

好きなことをしていると周りの人も良い影響を与えられるからです。

では、どうやったら好きなことを見つけられるようになるのか?
昨日お話ししたように私も好きなことがわからなくなった時期がありました。
だからこそ、
その大切さとそれを取り戻した経験なども書いていきたいという思いに至ったのです。

フィリピンの方がアートで見出したように
心を豊かにする方法を
一人一人が自分のドレスを作る方法を見つけられるために
私はみなさんと輝きで育った経験談や私の考えなどをシェアしていきます。

Meaning find your own joy in your life.

The Art Of Lifeとは豊かな生活という意味です。

Artを通してみなさんの心が潤うという
想いをこめて、、、☆

明日は
でも、好きなことってどうやって見つけるの?
というテーマについて
お伝えします。

 

メルマガ登録はこちらから↓😊✨
https://elearn.kagayakibaby.org/mm/reg3/