☆渋谷のスクランブル交差点でも振り向く声かけ | 聖夏オフィシャルブログ「Shooting For The Moon☆」Powered by Ameba

☆渋谷のスクランブル交差点でも振り向く声かけ

人に響く言葉

伝わる言葉って

どんな言葉だろう、、、と週末グルコンで研究していました。

 

image

 

やっぱり人は自分に関することに一番関心が湧きますよね。

 

 

渋谷のスクランブル交差点で

 

 

「すみません。」

 

と言われても気がつかない。

 

 

「そこのあなたーーー!」

と言われたら振り向きます。

 

 

「聖夏!」

 

と言われたら振り向いて誰が呼んでいるのかキョロキョロ探します。

 

自分に関することって一番関心が出ますよね。

 

だから、ここは大事!聞いてほしい!

って時は相手に関する切り口で話したらいいのかも。

というのが研究結果です。笑

 

 

オーディションでも

「私こんだけできてすごいひとであれもこれもできるんです!」

ってアピールするかたが大半なのですが、(私も昔はそうでした)

 

審査員の方の気持ちになって考えるとそんなの飽き飽き。

うんざりしている方がいるのも確かです。

 

 

私はなるべく印象に残るように、

審査員な方がなるべく楽しめるような

笑いをとったり、その日に起こったことを話したりします。

 

 

マニュアル通り話していてもやっぱり伝わらないのです。

 

 

その結果、

「聖夏さん来てください」

と名指しでオーディションや仕事のオファーが来たりするようになりました。

 

 

 

そんなことを

女性起業家の婚活ビジネスをしている方にたまたま話していたら

 

「聖夏ちゃん、婚活パーティで一人勝ちしそう、、、。笑」

 

と言われました。

というのも、

 

婚活パーティーでもどれだけ印象を残すかというのが大事らしいのです。

 

 

人に伝える力って、

どんな場でも必要なのですね。