☆デンマーク 〜スローライフ〜 | 聖夏オフィシャルブログ「Shooting For The Moon☆」Powered by Ameba

☆デンマーク 〜スローライフ〜

photo:02

デンマークのこの旅行は
母の知り合いの教育ジャーナリストな方が誘ってくださったツアーで、母と私含め日本人の選ばれし22人と共に行ってきました。
企画者はなんと私の大学の後輩のお母さんでびっくりしました!

一日目は一人だったのでプラプラとコペンハーゲンをみたあとにみなさんと合流し、ロラン島に行きました。
ロラン島は自然エネルギーだけで生活に必要なエネルギーをまかなっている島だそうです。
二日目は森の幼稚園、フォルケホイスコーレ(教育機関)の4~6年生のクラスを見学、ビジュアル気候センター、学童クラブを訪問しました(^^)

先ず一日目で気づいたのは
人々がゆっくりでのどかな生活を送っているということでした。
だから道ゆく人も余裕があって優しいし、
道を聞いても快く教えてくれる。
レストランでお会計をして、お水代(お水も有料でした)を払い忘れたので申し出ると、いいよいいよー!といって済ましてくれる。
これには驚きでした。
デンマーク人のご家族の御宅にお邪魔してお話を聞くことが出来たのですが、
お母さんでフルタイムで働いてる人は90%だそうです。でもみんな男性も含め16時には仕事を終えて残業は一切なしで帰宅するそうです。
だからみんな仕事していても家族の時間を取れるし、穏やかなのだろうなと思いました(^^)
子供たちもとてもフレンドリーで、友達になれたので、デンマーク語を教えてもらおうと思います!

街では沢山の家族や友達、ご老人夫婦がご飯を食べながら、ずーーーっと会話をしていました。すごく楽しそうに(^^)
いたるところでみんな楽しそうに家族団欒の時間を楽しんでいました♪

そういう姿をみていると、
幸せってなんだろうな~と考えてしまいます。
日本やアメリカなどでは便利なものがたくさんできて、
時間をいかに有効に使うかを考えて生活するということが多いと思います。今でもみんながすごく忙しいのに
そのなかでもよりいかに早く
どんどん加速して行くという循環があるような。
そんなに急いで結局なにを求めているのだろう。
ゆっくりした生活、
仕事でばりばり働いて充実感のある生活、
うーん、やっぱりよくわからないです。
何が幸せなんだろう?

と考え、私はひらめきました!!
日本とニューヨークで仕事して
生活はデンマークにしようと!!✨
それこそ忙しいでしょうか(°_°)?


二日目の森の幼稚園にいった時の子供の可愛らしい話、後ほどしますね*\(^o^)/*

photo:01

今日は炊き込み御飯とほうれん草のおひたし。
炊き込み御飯に人参いれ忘れて鮮やかさにかけてます。