☆湘南海上保安署 | 聖夏オフィシャルブログ「Shooting For The Moon☆」Powered by Ameba

☆湘南海上保安署

昨日はイストに乗って湘南海上保安署にいってきました!
photo:03

じつは水上バイクにのらせてもらいましたよー♪( ´▽`)
photo:04

陸の上で静止してる水上バイクでしたが、なんかわくわくしました!
海の上で操縦できたらどれほど楽しいだろうか、と想像してしまいました~ドキドキ
でも、水上バイクは事故が起きると結構危険なんだそうです。
昨日は湘南海上保安署の坂本さんに
海での事故防止のお話をうかがいました。
photo:02

ライフジャケットは海でのシートベルトのようなもので、安全性がかなり上がるそうです!
photo:01

魚くんもライフジャケット着用宣言してるので、是非皆さんも着用してくださいね(^-^)/
防水携帯番号を持参したり、携帯番号をジップロックにいれて持っておくと、なにかあったときにすぐ連絡できるので、安心です。
みなさん、118番ってご存知ですか?海のもしもは118番です!
海でなにかあったとには118番に電話しましょう!
坂本さんがおっしゃっていたんですが、
先週、フェリーから落ちてしまった方がいたんだそうです!
船は気づかずいってしまいましたが、
携帯をポッケにいれていて、落ちてすぐ海の上から携帯で118番にかけて、無事救助されたんだそうです!
事故が起きないのが1番ですが、事故にそなえることも大事ですね♪( ´▽`)
photo:05
photo:06