木瓜の花 | 栄治のつれづれ

栄治のつれづれ

後期高齢者のおじいさんの呟きを載せてみました。

お正月 飲んで食って寝て

 

今年はコロナが猛威で

 

初詣ですら自粛自粛

 

で 体重  1、5㎏増!

 

公園歩きを復活しました

 

ん?   赤い花が咲いてる

 

木に瓜(うり)でボケと読みます   何で?

 

ボケについて 調べて見ました

 

 

梅の花似なので梅科と思いきや バラ科 ボケ属 

 

平安時代頃中国から渡来

 

現在では200種ぐらいあり

 

開花は3月中旬~5上旬 11月下旬~冬に咲くのを 寒木瓜

 

果実が瓜に似てるので木の瓜

 

もっけ と呼んでいたのが→ボケに

 

 

このお爺さんは ぼけがはじまっている?

のボケは 

記憶力減退 物忘れなど 呆けてる から

 

呆け→ぼけ  に

 

 

漫才のぼけと突っ込み

のボケと突っ込みはみは

間の抜けた事 面白い事を言うひと 

古典漫才の才蔵 と 太夫 の とぼけ役 から

 

阿保な言動→才蔵の とぼけ役 →ぼけ

 

 

ぼやけてよく見えない →ピンボケ

   

   視力がぼやける→網膜上で上手く焦点が合わせられない状態

   画像がぼやけててる→印刷された画像等が鮮明ではない、

 

  ぼやけていない?

 

 

少しぼけているかな~

 

ぼけている!