祝いごと | 栄治のつれづれ

栄治のつれづれ

後期高齢者のおじいさんの呟きを載せてみました。

1月12日 全国で華やかな成人式の風景がTVで流れて、少しの目立ちたがりが、ハメを外して

ニュースに、令和、初の成人は全国で122万人、相変わらず減少傾向に歯止めがかからないとか。

             成人式風景

 

それにつけても、この国の老齢化は増加の一方に、75才以上人口は全国 1748万になるとか。

 おらが町も年寄りだらけ、で 最近の小耳に挟んだ事を  落語風に長屋で表現すると。

 

ハチ

   熊さん熊さんテーヘンだ!テーヘンだ!

   お~どうした 八チ。

 

  大家さんが毎年77才になる店子に敬老祝い金を配っていたのに、今年から出さなと決めたとよ!!

   ナニー! 俺たち今年は77才ではないか!何故だ!どーしてだ! あまりではね~か!

ハチ

  暮しや医療の充実した世の中、77才ぐらいは当たり前の歳、お祝い金を出すことでもないのだとよ!

 

   それに近隣の長屋でも敬老金を止めているらしいぞ!。

  ウム、 聞くところによると、大家さん 南口の長屋の改築工事を始めて、店子の反対もあり

    金が掛って大変らしいぞ、

ハチ

   おお向うから大家さんがくるぞ

   大家さん!大家さん! 今年から喜寿の敬老祝い金出さないて本当でっか?来年からと言うことに 

         

    ならね~ですかね~       

大家さん

   熊さん ハチちやんか、良い所で会った、実は店賃を上げてほしくて相談しにいくところだった。

ハチ 熊 

   なにー!え~  やぶへびだでねーか! にげろ~ 聞かなかったことにしょう!!