ポケベルすごかった!

 

1990年代。つながるといえば、ポケベル!

「ベル友」と言われる間で、数字を使って意思疎通!

 

すごいですよね。

 

 

実は、使ったことはないのですが…

 

会社に入社当時、最初に配属された開発がポケベルをつなぐシステム!

 

開発してる側で、開発中だったから、使ったことはないわけですが、、、

 

 

最初は数字しか送れなかった!

 

ポケベルは、文字を受信して表示する端末。

 

電話からポケベルに文字を送る。

 

送られた文字を見て、誰かが自分に用事があることを知る。それに対応する。

 

外出する営業マンや、学生などに人気があったわけです。

 

そして、その数字だけで、意思疎通をする!

 

その工夫をしていくようになったわけです。

 

 

ある意味、暗号

 

194   いくよ

3470  さよなら

3614  さむいよ

428   渋谷

500731 ごめんなさい

5110  ファイト

8181  バイバイ

889   早く

999   サンキュー

 

出典:

https://biz.moneyforward.com/blog/15201/

 

よくわからないのもありますが(^^;

 

でも、制約の中でくふうする!楽しむ!

 

日本人!すごい!

 

なんて、思ったりもします!

 

 

参考になったら、うれしいです。