今日も非常にあついですね。
今日は『へえ~! なるほど』と思ったお話し。
ある会社では、社員一人一人に”自分の取説”があるそうです。
何かと云うと『私には仕事上こう接して下さい』という取説があり、これがオープンになっている。
例えば、『説明する時、私には結論から先に言って下さい』とか、『詳細をきちんと説明して下さい』とか、『私は褒めると伸びるので先ず褒めて下さい』とか、『いつも気にかけて声かけて下さい』等…
凄いのは、血液型の様に類型化したモノでも無く、個人間でなんとなく分かっているモノでも無く、明確に文章化されてオープンになっていること。
特に人事異動があった時には威力発揮しそう。
自分はどんな人間か(自分発見)や、”こんな人にはどう接したら良いか”の自分からのアプローチではなく、”自分には仕事上どう接して欲しいか” みんなにオープン化(共有化)してるのって、
考えつかなかった!
(目からコンタクトじゃなく、目から鱗)
私も職場で早速試してみたいと思います。
多分この取説は、TA(交流分析)かDISCに基づいて作ってると思いますが….
みなさんはどうでしょう。

なんか口の周りがトロボーチックで、全体的にタヌキみたいで、癒されませんか

関東の最東端 犬吠埼
水平線の向こうはサンフランシスコですかねえ