夏になり8月2日、

男の子(晃誠君)が、無事に誕生しましたラブラブ

 

 

 


本州から善晃さんが出産前に来てくれて

長女ゆめかちゃんも立ち会っての出産。りえちゃんは安産でしたキラキラ

 

(助産院にて出産後 5人家族みんなでキラキラ)

 

 

 

 

 

image

 

 

 
 

弟君の誕生を待っていたかのように

そのあと、いとちゃんの体調が少しづつ悪くなっていきました。

 

 

 

 

北海道に来てからは、札幌私立病院に定期受診していたのですが、


いとちゃんは病院に行くと機嫌が悪くなり、

体調もさらに悪くなるのです。。

 


若い両親は話し合い、一つの決断をしました。
『医療から離れて、いとちゃんの治癒力に委ねよう』


この決断は二人にとって とても大きなことだったと思います。

 

医師からはすでに、
「医療的にしてあげられることはないです」と告げられていました。

 

 

『いとに まかせる』
ご両親はそう決めて、主治医にその想いを手紙で伝えたそうです。

 

 

 

 


私が、晃誠くんの誕生をきいて、お祝いに行ったときは
いとちゃんは、すこし調子が悪いかなぁ、というくらいの感じでした。


その後数日、いとちゃんは少しむくみが出てきて、
ご家族は出来る限りの手当てをしながら、いとちゃんに寄り添っていました。

 

 

 

 

久しぶりに、

りえちゃん達に会いに行ったのは、9月5日の夕方。

 

私がJRを降りて、ほっとハウスに向かい歩いていると

偶然、りえちゃん親子に会えましたラブラブ

 

 

りえちゃんは、ベビーカーに乗ったいとちゃんと

ゆめかちゃんとお散歩に行くところでした。
 

 

 ゆめかちゃんは、
「ゆめか、うちにいる♪♪と言いながら、可愛い手を私とつないでお家にもどり、

 

お母さんいとちゃんは、郵便局までお散歩に行きました。

 

 

 

 

 

 

いとちゃんは、お散歩が大好きだったそうです。

お空も大好きです。

 

 

 




お散歩から戻ってきたいとちゃんを囲んで、

みんなで話をしたり


私は、ひさしぶりにいとちゃんを抱っこさせてもらったり、

 

生後一か月の晃誠君も抱っこさせてもらって、
小さくてあたたかい温もりを感じさせてもらい、

しあわせをたくさん、たくさん、分けてもらいました。

(こうせい君も抱かせてもらいましたラブラブ)

 


その夜、いとちゃんは久しぶりにご飯も食べることができて、
好きなあずき茶も飲んで、
りえちゃんもかよちゃんも、すこし安心してました。

 

私は、ひさしぶりにほっとハウスで夕飯まで皆さんと過ごし、


仕事を終えて帰ってきたともちゃん(りえちゃんの妹さん)にも、
ひさしぶりで逢えて、嬉しい再会ハグをして、

ゆっくりと話もできて、

穏やかで楽しい時間を過ごさせてもらって帰りました。


  

(大好きなお姉ちゃんと)

 

 

image

(おじいちゃんと)

 

 

*次ページへ続きます。(towani vol.3)