こんにちは。
今朝の牧場。
いつもの のんびり食事タイム。
この光景 ほんとに胸をなでおろし しみじみと眺めてました。
昨日 夕方の牧場で座り込んでるアカネの姿。
休んでるのかと思いましたが 夕方の牧草にも口をつけず
リンゴも食べないなんて いつもの食いしん坊のアカネと思えない!
寝転んだり ゴロゴロしたりを繰り返すアカネ。
ヤギ達を小屋へ入れ どういう対処法がいいのか
(本来なら 夫が対処するのですが不在なので)
京都のTさん 大学時代に馬術部だったのでお伺いすると
やはり 「 疝痛では 」
疝痛と聞き『動物のお医者さん』の中でホースをお尻に突っ込み水を入れ
腸を動かし便を出し治す!という場面が思い浮かび
Tさんからの 「 ホースで水を・・・・・ 」 という対処法を聞きながら
やはりホースなんだ・・・でもここには水道はない。
Tさんも 「 水道ないですよね・・・運動 引馬で運動させてください。
それとお腹のマッサージです。 」
そうか 運動させるのか。
ちょうど無口を車に積んでる!
その前に家畜衛生保健所に留守電を入れ 北海道にいるアキちゃんにもラインをし
暗くなる中 アカネを引馬して牧場内を歩かせます。
めっちゃ星がキレイで グリーンも後ろから一緒に歩いたね。
別のとこで往診を終えた家畜衛生保健所の獣医さんも
こちらに来てくださることになり 診ていただきましたが
やはり運動とお湯を飲ませてあげたらいいと。
疝痛の薬もあるのですが妊娠中は使用できないとのこと。
昨日はひと晩アカネだけ小屋に入れ寝かせる事にしました。
男の人の声(獣医さん)を聞いて 少し落ち着いた様子に見えたので。
そして今朝 小屋の中にアカネの便が3カ所あり
バケツに入れたお湯も飲んだみたいです。
よかった~♪
朝の牧草をモリモリ食べるし 山羊のも食べに行くし
うん いつものアカネだ!
昨日 外出許可を取り一旦戻った夫がアカネとグリーンの顔を見に
牧場に寄ったのですが中に入らず すぐその場を離れたので
アカネにしたら
「 え? いつもと違う 何? どして? 」 って不安になったんでしょうか。
獣医さんも 「 人の血圧も解るし とても繊細 」 と話してましたし。
そして 「 その点 山羊は心配ないですよね 」 と。
それは解ります(笑)
山羊も不安になったりしますが うちは多頭飼いだからか
体調が悪くなる山羊は今までいませんでした。
何事もなかったように
リンゴを美味しそうに頬張るアカネ。
ずっと側にいて見ていたグリーンも心配だったね。
アキちゃんも 昨夜 仕事終わりに連絡くれて
たくさん対処法を教えていただきました!(^^)!
いろいろ勉強になります。
みなさんには 突然のことでご心配おかけしたのに
丁寧にアドバイスもいただき 心強かったです。
ほんとに感謝申し上げます。
ありがとうございます。





