お湯を注ぐだけの糀あま酒を飲んだよ | 自由が丘主婦の日々、いと楽し。別館

自由が丘主婦の日々、いと楽し。別館

「毎日楽しくお気楽に過ごそう」がモットーの自由が丘主婦すずめの思うコト・考えゴト。
グルメ・お出かけ・旅行がメインのブログ運営と「奥さまのためのスマホレッスン」「点描曼荼羅(ドットマンダラ)レッスン」を行っています♡ 「千年ノート」で開運生活中♪


甘酒、飲もうかなぁ
となんとなく思ってしまった。


たまにしかいかない大きいスーパーで見つけた。

糀あま酒。








何が嬉しいって、当然アルコール分0%なのはもちろんのこと。

水を入れて電子レンジでチンするか、お湯を注ぐだけっていうのが、お手軽で。









濃縮されているのが入っていて







これを湯呑に入れて、お湯を100cc注いで
かき混ぜていただきます



美味しい
これで十分。








ちょっと甘すぎるかな?って思うけど
体が疲れていたり、冷えていたりする時に、甘くて暖かいものとして飲むには最高かと。


保存も保管も楽で、作るのも楽だし。

気に入った。





糀、体にいいしね。

この”米”に”花”の”こうじ”はお味噌などのこうじには使わない。
その見た目の通り、米こうじだけ。
蒸し米に麹菌をつけて発酵

そして、味噌などのこうじは”麹”だ。

ちょっと調べてみたら、面白かった。






イチビキ 糀あま酒 225g x8
¥1,705
楽天