『 タイ、地球の歩き方… 』 | いとたくのBlog.『夢追人』

『 タイ、地球の歩き方… 』

タイ人は身分を証明をするため、IDカードを常備している。



外国人はIDカードの代わりにパスポートの提示を求められる。



ホテルのチェックインやお金の両替等、結構頻繁に提示を求められるんだよね。



この嵩張るパスポートの代わりにタイの運転免許証が大活躍をする。





ある日、いつものように「パスポート…」と提示を求められた。



だから「免許証で良い!?」とチト誇らしげに提示をすると…



「有効期限過ぎてますけど…」って言われてしまった。



Oops !! 無免許運転してたってことかぁ Y(^_^;)Y





という事で、免許の書き換えに行ってきた。



前回はモーチットへ、そして今回はバンチャックの免許センターへ。



どちらかというとモーチットの方が混んでいるんだけど、バンチャックは小さい免許センターだから…どっちが良いんだろ。


いとたくのBlog.『夢追人』

両方待たされるという事で…。





免許に必要な健康診断書、免許センターの近くの場所で簡単に取得が出来る。



前回は(医者)「健康ですか!?」(俺)「健康です」とやり取りして診断終了したのだけれど、



今回は…受付に行くなり「80Bathです」と何も聞かずに直ぐ診断書を渡された、ちょっとは調べなさいよっ。





信号の色を当てクイズや、赤になったらブレーキを踏めるかテスト等…テレビゲームの方がよっぽど実践的なテストを受けて新免許ゲット。



現在の代車ちゃんと共に…(^^)/


いとたくのBlog.『夢追人』